2014年5月10日  第1回 里山の夕日寺で友達になろう

 26年度の初めてのゆめたね☆キッズレンジャーが始まりました。私たち学生にとっても初めての体験のスタートです。この日の天気は晴天で、里山で自然と触れ合うのにはもってこいの天候となりました。

 開会式が始まるまで子供たちはもう我慢できず友達と野原で追いかけっこなどをしてワクワク感がとても伝わってきました(笑)。

IMGP8020

 

 まず初めにキッズレンジャーの帽子をひとりひとりが順番に受け取りました。中には恥ずかしがっていた子供も(笑)。その後、スタッフの自己紹介、そして私たち学生も自己紹介!ちょっと緊張しました(*ノωノ) 開会式中も子供たちは自然に夢中!(^^)!
 さあ、いよいよ第1回ゆめたね☆キッズレンジャーの始まりだー( `―´)ノ

DSC 0928 original

IMGP8026

IMGP8032

午前中、低学年と高学年は別々の活動です。
《低学年キッズ》
 新しい友達と一緒に自己紹介からスタート!子供たちはすぐにみんなの名前を覚えることができました(*^。^*) 1年間よろしくねー( `―´)ノ

DSC 0050 original

IMGP8038

 みんなのことが少しわかったら、次はサツマイモの苗を植えました。秋にはみんなで収穫するぞー(*’▽’) その後は今年活動する山の中を少し探検しました。見たことのない植物やモグラの通り道などいろいろな発見にみんなビックリ(@_@)!!

IMGP8035

《高学年キッズ》
 ツユダニへ竹をとりに行きました。すごい天気が良くて気分も最高(*^^)vツユダニは上ったり下ったりのところだったので元気いっぱいの子供たちもついてくだけでへとへとでした(-_-;)
 竹を切り始めると、子供たちはどうしたら自分の思う方向に倒れるのかなと考えていました。そして、その切った竹を自分の身長くらいに切りました。私たち学生も子供たちと一緒に考えて、子供たちは上手に竹を切っていました。自分の切った竹を担いだり転がしたりして楽しく体験工房に運びました。この竹は植樹したエノキの支柱になります。もうくたくたでしたが、充実した午前中でした( *´艸`)

DSCN2993 original

DSCN3002 original

 お昼はカレーライスを食べました(*^^)v 具たくさんでウィンナーの乗ったカレーにみんな大満足。あまりにもお腹が減っていたため2度もおかわりする子がいました( ゚Д゚)

IMGP8045

 午後からはキッズ全員での活動です。

 山道を登り、竹林に入っていくとたくさんたけのこが生えていました!(#^.^#) 低学年キッズは自分で見つけたたけのこを学生や大人の人たちと一緒に一生懸命掘りました!! 自分で見つけたたけのこを自分の力で採ることができてとっても嬉しそうでした(*^。^*)

DSC 0123 original

 高学年キッズは勢いよく竹藪の中に入っていき、たけのこを見つけると大人に頼らず、自分でくわをもって掘り出している子がたくさんいました(*’▽’)

IMGP8068

 最後に子供たちは今日の一日を振り返ります。文章で表現する子や絵で表現する子など個性豊かな振り返りになりました。私たち学生もたくさん学べることができた一日となりました!(^^)!また来月の活動も楽しみ‼!!!!!

IMGP8090

IMGP8094

(文:たくちゃん 写真:スタッフ全員)

2014年5月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています