2014年9月13日  第4回 里山でおいしいカレーを作ろう!

夏休み明け最初のキッズレンジャー!

今日はダッチオーブンで調理体験です。
メニューは『おいしいカレー』ですよ(^^♪

低学年と女子は食材の準備担当。
yumetane20140913-01.jpg yumetane20140913-02.jpg
まずは、包丁とピーラーの使い方を学びます。
みんな真剣に聞いてますね~。

yumetane20140913-03.jpg
3つの班に分かれて、それぞれ食材を切っていきます。

yumetane20140913-04.jpg
人参を型抜きしてみましたよ☆

yumetane20140913-06.jpg
目が痛いけど、玉ねぎも切ったよ。

 

高学年は火の準備担当。
yumetane20140913-05.jpg
薪と炭をセットして、着火。うちわで扇いで風を送ります。

yumetane20140913-07.jpg yumetane20140913-08.jpg
ダッチオーブンをセットして、食材を煮込みます。

煮込んでいる時間に・・・

yumetane20140913-10.jpg
トッピングのきのこを割いて、炒めます。4年生の女の子が率先して調理してくれました(*^。^*)

yumetane20140913-09.jpg yumetane20140913-26.jpg
小刀で竹串をつくります。
慣れない手つきで危なっかしい子もいましたが、なんとか出来上がり。

yumetane20140913-11.jpg
竹串にウインナーを刺して焼いたけど、結構太い竹串もあったなぁ(^_^;)

yumetane20140913-12.jpg yumetane20140913-13.jpg yumetane20140913-14.jpg
火加減もばっちりで、『おいしいカレー』が完成!ウインナーときのこをトッピングして、いただきまーす♪

午後からは全員で動物の痕跡を探しに山に入ります。
だけど、石川県内に【熊注意報】が発令されているため、予定していたコースを変更です。

yumetane20140913-16.jpg yumetane20140913-17.jpg
夕日寺町内に向かいます。

yumetane20140913-15.jpg
途中で、イチジクの実がなっていました~。いい匂いに誘われますね。

yumetane20140913-27.jpg yumetane20140913-19.jpg
夕日寺町のお寺と神社に到着。
ここには不思議な絵馬の話しが語り継がれています。

yumetane20140913-20.jpg
イノシシの通った跡発見!
イノシシに育てた野菜を荒らされることはめずらしくありません!
ゆめたねの畑のサツマイモも・・・(悲)

yumetane20140913-21.jpg yumetane20140913-22.jpg
露谷から体験工房までの道のりです。結構サバイバル(>_<)

yumetane20140913-23.jpg  yumetane20140913-24.jpg
体験工房に戻ってから焼きマシュマロをほおばりました。
作った竹串が大活躍☆

yumetane20140913-25.jpg
ふりかえりをして、今日の活動が終わりです。
次回の活動もお楽しみに~♪

(写真:スタッフ全員 文:ぐっちゃん)

2014年9月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています