2014年11月9日  第6回 雑木林フェスタ

11月のキッズレンジャーは夕日寺健民自然園を飛び出し、白山市の丸山公園で開催される雑木林フェスタに参加しました。ここ2、3年、雨が続く11月の活動。

1今回もバスに乗って、出発!

今年も開会が近づくにつれ、パラパラと。

2

でも、雨なんて関係ありません!キッズレンジャーのみんなはいつもと違う場所でいつも以上に元気です。今回、キッズレンジャーのみんなは交代で「受付」「何でも焼き屋さん」「枝笛やさん」のお店やさんとして活躍します。まずは看板づくり。色とりどりの看板ができました。

3

4

5

6

 

ここでの通貨はどんぐりです。受付ではどんぐりとお金を交換と、クッキーを販売します。うまくできるかな?

7

7 1

 

枝笛屋さんでは、まずは枝笛づくりを体験。それからはお客さんに教えてあげます。うまく教えられたかな?

8

9

 

何でも焼き屋さんでは焼きおにぎり、ウインナーのほか、枝パン、ポップコーンを販売します。「いらっしゃいませ~」の大きな声が響きます。おいしそうな焼きおにぎりやウインナーが出来ました。

10

11

12

13

 

お昼ご飯は自分たちで焼いた焼きおにぎりと、みんなが持ってきた食材が1品ずつが入っためった汁。

14

21

 

お店やさん当番のあたっていない子たちは、どんぐりを手に買い物です。一番人気は幼虫やさん。どんぐりアートも人気です。枝パン、ポップコーンもおいしいなあ。

15

16

17

18

19

20

21 2

 

午後、小雨が降る中、森の探検隊に出かけました。落ち葉のなかを探検中、「なにか気づかない?」の声で、みんな注意深く観察中。「実がなってる」「きのこ生えてる」の声が。「ほかに気づかない?」の声でさらに集中して観察。でも見つけられない…。

すると、ガイドの山下くんが茂みの中からリス(ぬいぐるみ)を発見!この森にはリスもいるんだよ。という説明を聞き、木を見上げ、リスを探し出す子どもたち。次は、リスを発見しようね。

22

23

24

 

探検隊が終わる頃には、焼きおにぎりもウインナーもみんなのおかげで完売です。

最後にミニコンサート。コンサートの後には、キッズレンジャーの高学年からぶなもり自然塾のみんなにお礼のごあいさつ。「今日は楽しかった」「自然を大切にしようと思った」など、今日1日の楽しさが伝わってきました。

26

27

帰りはバスに乗って夕日寺まで戻ります。バスのなかでふりかえり。

28

 

今年も生憎の雨でした。来年こそは晴れて、ツリーハウスで遊ぼう!! 次回のキッズレンジャーは12月13日(土)です。お楽しみに~!
MKバスさま、ありがとうございました。ぶなもり自然塾のあきさんはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

(写真:スタッフ全員、しんちゃんパパ 文:ひーこ)

2014年11月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています