2015年10月10日  第5回 秋だ!火起こしとトントゥ作り!

10月のキッズレンジャ―も3つの約束から始まりました。「今日は誰がする?」と尋ねると「は~い!」と手を挙げた子が最初に言います。

毎年来ている子は「もう見んでもわかる~」と… 今月は食欲の秋!自分たちで火をおこしてお昼ごはんを作ります。

まず、としちゃんがみんなを集めて火がつくにはどうしたらいいのか説明してくれました。トシちゃんの話を聞いてからチームごとに分かれて、大学生と一緒に薪を集めたり、新聞を丸めたりしました。前日までは晴れていたけれども、あいにく今朝雨が降って、薪が湿っていたようです。なかなかつかない火に「なんでやろう?」と、マッチを何本もすっていました。体験するということは、その日の天気も影響するのだな~と見ていて思いました。

DSCN3666 original火がつきやすい順番はわかるかな?

DSCN3668 originalさあ、自分達で火をつけてみよう〜 うまくつくかな?😄

チームで協力しうちわをパタパタさせ、竹吹きで「ふ~」とみんなで順番に風を送り、ようやく火がつきはじめました。火がついたので、丸ごとキャベツのスープ作りです。トマト、コンソメ、ホワイトの3種類のカードを3チームがそれぞれ引いて自分たちの作るスープの材料を切りました。切った材料をダッチオーブンに入れて水を入れ火にかけて出来上がり。隣の炭で鶏肉も焼きます。焼来上がったら、自分のチキンバーガ作りに挑戦!!

DSC 2745 originalお、火がついたぞ、うまく炭に火をうつすことができるかな、頑張って扇げ〜!

DSC 2753 original火吹き竹はしってるかな? 使いこなせれば団扇より強力だぞ!

IMGP9322 original炭に火がついたら、いよいよダッチオーブンの用意だ!

DSCN3680 original鶏肉ものせて、さあお昼ご飯も近いぞ!

DSC 2763 originalホワイトソースのスープがおいしそうにできたね!😄

DSCN3679 originalトマトスープもほぼ完成かな😄 味見はどう?

そしてみんなでいただきま~す。食べた後はおやつの焼き芋づくりもしました。5月にキッズで植えたさつまいもは、なんと里山の動物たちが夏に掘り起こしてしまいました。つくづく食べ物ができるということはすごいことなのだと実感し、普段食べれることに感謝しました。

DSCN3694 original焼いた鶏肉をパンに挟んで、チキンバーガーのできあがり、どっちオーブンで作ったスープとどうぞ〜

 午後からは森の守り神小人「トントゥ」作りです。絵本「トントゥ」を見てから、自分のトントゥをそれぞれがイメージし、絵の具で塗り始めました。ささっと思うように描く子や、なかなかイメージできず、ゆっくりと考える子様々でしたが、みんな無事完成しました。これは12日の夕日寺森のフェスタでお披露目となりました。最後はグループでのふりかえりです。そしてグループから1人ずつ前へ出てトントゥの名前、役割、このトントゥを作った理由をみんなに話をしてくれました。

IMGP9404 originalさあ、どんなトントゥをつくろうかな?

写真 2015 10 10 15 39 20トントゥをつくったら、名前や役割をかいて、みんなに教えてあげてね

写真 2015 10 11 9 52 51子ども達がつくったトントゥが勢揃い👌🏻

写真 2015 10 10 15 08 15さいごはアッキーにまとめのお話をしてもらいました

(文:あきちゃん)

2015年10月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています