2016年6月11日  ザリガニ釣り体験⭐

今回もいい天気です。さっそく用意をして、ザリガニ釣りへトンボサンクチュアリーへ行こう!😄

まずは竹で釣り竿づくり、餌のイカをひもで結べたかな?

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

準備オッケー、トンボサンクチュアリーへレッツゴー!!
さてどこにいるのかなー?2人ペアで協力しながら釣ったよ😄
子どもたちの表情は、先月と違います。真剣な顔!釣れず悔しがったり、釣れて大喜びしたり、体験する活動はほんと感情豊かだね~👍🏻

さらに今回は、夕日寺健民自然園から特別に許可をいただいて、スタッフが網で池の中に何がいるか網ですくってみました。

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

昼食は笹を使った押しずしです。小エビはまるでザリガニの赤ちゃんみた~いだって😅

img-alternative-text

img-alternative-text

午後からはパソコンとマイクロスコープを使って観察会です。
低学年の子たちは自分の手にスコープを当てて手の傷など観察していました(#^^#)
そして各グループで午前中に釣ったザリガニを動かないように固定し観察。へ~オスとメスの違いは・・・わかったかな?
そして学校の生物の先生でもあるスタッフのあゆちゃんがザリガニを解剖までしちゃいました😲

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

最後に今日のザリガニ釣りや観察したことを振り返って終わりました😄

img-alternative-text

img-alternative-text

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2016年6月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています