2016年11月12日  火おこし体験と芋堀り⭐

週間天気予報だとちょっと怪しい空模様だったけど、朝になってみれば青空👌🏻 今日の火おこし用に1週間前に乾いた小枝を用意しておいたけど、使わなくても大丈夫そう😄

秋というにはちょっと遅いかな😅 食欲の秋なので、今日は火おこし体験をします🍖
はじめに火のことについてちょっとだけお話、火のつけ方とかヤケドのこととか注意点を伝えました。

img-alternative-text火を付け方を説明したので、実際にみんなでやってみよう👍🏻

あとは、グループに分かれて、まずに火付け用の材料探し。グループで、どこに探しに行くかを決めて準備ができたら出発! 前日までちょっと小雨が降ったりしていたので心配していたけど、問題ないみたい😄
それぞれ、いろいろな太さの枝を拾ってきて、中にはノコギリできったり👌🏻 薪をつくって、火おこしの用意。薪作りに一生懸命だけど、そろそろ火おこししないとお昼ご飯に間に合わなくなるかも… さて、うまく火は付くかな?😄

img-alternative-textどこへいこうか?

img-alternative-textみんなが行かないところへいこう!

img-alternative-textお、いい枝があった😄 これなら火つくかも

img-alternative-text枝の取り合いにならなといいけど😅

img-alternative-textもうこんなに拾ったよ👍🏻

img-alternative-textさあ、火がつくかな?😄

火が付けば、あとはだんだん太い枝をいれて、うちわで扇いだり、火吹き竹でフ〜フ〜拭いたり、なんとかみんな大丈夫みたい。「あんまりフ〜フ〜ふくと、くら〜っと来るから気をつけてね」とか、「もっともっと扇いで〜」とか、わいわいやりながらも、けっこうスムーズに火が付きました😄 火の勢いがついてきたら、すかさず炭を投入して、あとは炭に火が移るのを待ちます。

img-alternative-textお、火がついたね〜 枝をいれて火を大きくしてね

img-alternative-text順調にいってみたい😄

img-alternative-textこっちのチームも火吹き竹で頑張ってるね👍🏻

さて、火が安定してきたら、ここからいよいよ今日のメイン😄鶏もも肉を焼きます👌🏻 熱が反射して、早く焼けるようにアルミホイルを上からかぶせて、あとは焼けるのを待ちます〜 ジュ〜ジュ〜お肉の焼ける音と辺り一面に立ちこめるいい匂い 「やけたかな?ちょっとみてみる?」ってアルミホイルを開けたり閉めたり、それじゃあなかなか焼けないよ😅

img-alternative-textさあ、お楽しみ〜😄 鶏肉を焼こう!

img-alternative-textアルミホイルをかぶせて、熱効率をアップ!!👍🏻

img-alternative-text🍙もいい色に焼けてきたね〜!

img-alternative-textあれ? スタッフ用のシイタケもおいしそ〜😅

お肉がやけてきたら、持参のおにぎりも端っこで焼いて、汁物と一緒にお昼ご飯。いつもはみんなで「いただきます」していたけど、今日はグループごとにお肉が焼けたらアツアツを召し上がれ〜😄

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-text

img-alternative-textおいしそうに焼けた鶏肉と焼きおにぎり、汁物が今日のお昼ご飯👍🏻

img-alternative-text焼きリンゴはこうするんだよ〜 やってみて

img-alternative-textおやつ用の焼きリンゴをセット完了

午後からはサツマイモ掘り😄 せっかく火があるので、この火で焼き芋をつくろう〜! というわけで、バケツとシャベルを持って、ゆめたね農園にゴ〜ゴ〜
今年の春に植えたものの6月ごろにイノシシに荒らされて、急遽、畑のまわりに柵を設置。苗はすこし元気ないけど、先日のおさんぽくらぶ♪ではそこそこのお芋が収穫できたので、キッズでもまずまずの収穫が期待できるかな〜
きんちゃんから芋堀の説明を受けて、みんな一斉に芋堀開始〜😄 すこしするとあっちこっちから「あった〜!」という声が😄 全体的に小ぶりだけどもたくさん収穫できました👌🏻

img-alternative-textバケツを持って、サツマイモ掘りだ!

img-alternative-textどこから掘ろうかな?

img-alternative-textあ、あった! けっこう深いよ😄

収穫でできたら、サツマイモのツルを一箇所にあつめたり、イノシシよけの柵の撤去もみんなでやりました。支柱はかなりガッチリ刺さっているけど、何人かで協力して引き抜く姿はちょっと感動👌🏻 みんなで協力して、ネットをグルグル巻いていったり、引き抜いた杭を集めたり、みんなでやるとアッと言う間にきれいになりました。

img-alternative-textちからだめしだ! 抜けるかな?

img-alternative-textさすがに1人では難しいかも〜😅

体験工房に帰って、さっそく焼き芋の用意、慣れたキッズは何も言わなくても新聞紙でくるんで、水で濡らして、さらにアルミホイルでくるんで手際よく準備完了😄 はじめてのキッズもスタッフやボランティアの大学生に教えてもらいながら準備しました👌🏻

30分ほどのふり返りしている間に、スタッフが火の中へいれて焼き芋にします。キッズがお昼休みに作った焼きリンゴ、芋掘りしている間にスタッフが作った焼き芋を食べながら、今日のふり返り😄
ふり返りがおわって、解散するときには焼き芋ができていて、1人1本ずつ今日のおみやげ👌🏻おいしくできているかな〜😄

img-alternative-text焼きリンゴはちょっと焼きすぎ😅

img-alternative-textサツマイモはいい感じかな〜

img-alternative-textうわ〜おいしそ〜 安納芋だね、これは😄

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2016年11月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています