2017年10月14日  第5回 医王山登山⭐

今回は夕日寺健民自然園を離れて医王山へ行きます。7月に三王坂探検をしているので、キッズレンジャーの足には心配なし。

いつもより早い時間に夕日寺健民自然園の駐車場に集合して、マイクロバスで医王の里へ向かいます。医王の里までは約30分くらい、お天気は曇り、歩くにはちょうど良い天気かな。

1014 082156

1014 083239

医王の里に到着するとグループごとにオリエンテーション。1年生だけのちびっ子グループと、3〜6年生の混合の2チーム、合計3チーム。トイレに行ったり、スパッツを着けたり、準備をして、準備完了したグループからさあ、出発! まずは西尾平を目指して約30分ほど歩くよ!

1014 091322

1014 091332

1014 091712

1014 092244

1014 092750

1014 093803

1014 095241

1014 095854

西尾平へ到着〜 もっと車があるかと思ったら駐車場はガラガラ。こんなことなら西尾平まで来ればよかったかな… トイレを済まして、一休み。次はシガラクビを経由して覗休憩所まで約1時間かな。まだまだ元気なキッズレンジャー、さあ出発だ!

1014 100615

1014 101410

1014 102626

1014 104550

1014 104807

1014 105826

1014 110111

覗休憩所に1年生グループが到着! しか〜し、誰もいない… さすがにこの辺くらいまで来ると上級生との体力差がでてきて、間があいてしまった。でも、一休みしてから頑張って大池平をめざすぞ〜 ここからはくだり坂だしね、さあ出発だ!

1014 110308

1014 111608

1014 112616

1014 113335

もう少しで大池平っていうところで、お、上級生グループが見えてきたぞ〜! やったね 大池平にはたいして時間差なく到着! ちょうど12時、医王の里を出たのが9時20分ごろだから約2時間半ほど、みんなよく歩いたね。
ベンチに座って、お昼ご飯だ〜 キッズレンジャーではおなじみのウインナーを焼いて、お湯を沸かしてスープや味噌汁をつくって、持参のおにぎりでエネルギーを充電! 帰り道があるから、しっかり食べてね〜(それも帰り道はいきなりの急坂…)

1014 114435

1014 114438

1014 121250

1014 121542

1014 122638

1014 124001

1014 124008

1014 124132

お昼ご飯をたべて一休みしたら、さあ、帰り道だ〜 はるか頭上に見えているトンビ岩より上までいっきの登る帰りは一番の難所! 無理しないようにゆっくりいこう! さあ出発だ!

1014 124716

1014 124851

1014 125003

1014 125531

1014 125816

約1時間、とくに前半40分くらいは急坂で息も絶え絶え… でも、がんばって歩いて行くと、あれ?さっき見た建物が… 覗休憩所だ! でも、やっぱり上級生の姿はなし… 1年生チームだけで、一休み、水分とチョコレートたべてニコニコ。さあ出発だ! なんとか上級生チームに追いつきたいね

1014 133142

1014 133911

1014 133914

1014 134856

1014 135107

1014 140545

1014 140604

1014 141446

お、またまた見覚えのある場所についたぞ! 西尾平の駐車場だ〜 行きと違うルートを歩いているので、いきなり知っている場所が出てくるからビックリ。西尾平へは一足先に待機スタッフが車でで水分とアイスをもって待っていてくれたので、ここでまたエネルギー補給! あと30分で医王の里、ゆるいくだり坂だし、あとはラクラクかな?
元気いっぱいになった?1年生チームが先頭で、さあ出発だ!

1014 141810

1014 141918

1014 142147

1014 142917

1014 143354

1014 143636

1014 143818

最後まで上級生チームに抜かれることなく、1年生チームは医王の里へ。一足先に着いたので、休憩所で上級生チームがくるのを待ちました。今日、初めて待つ側になったかも? のこったおやつを食べながら余裕〜
上級生チームが帰ってきたら、さあ、夕日寺健民自然園にむけて出発!

1014 144538

1014 145216

1014 145314

1014 145337

1014 145428

1014 145620

行きが2時間半、帰りが2時間半、合計5時間ほどの行程をバッチリ歩きました! 歩き始めは「え〜」っていうほと長い時間に感じられたけど、帰ってきてみればあっという間に思えるから不思議。途中、いろいろなものを見つけて、休憩中はみんなでワイワイ楽しくおしゃべりして、夕日寺健民自然園とは違う場所で十分楽しめたみたい。
本当はトンビ岩の近くまで行ってみたかったけど、ちょっと時間がなくて今回はいけなかったのが残念。次回への楽しみがのこったとおもえばいいかな? 医王山周辺はまだまだたくさんの登山道があるので、季節やルートを変えてまた来てみたいね!

1014 154233

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2017年10月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています