2017年12月9日  第7回 里山のお正月⭐

寒い朝でしたが子どもたちは来てすぐ外で遊んでいます。

今回は年の締めくくりでもあり、新年を迎える準備でもちつき体験、体験工房内も準備中です。

0

毎年関係してきた方が参加お手伝いしに来てくれています。キッズレンジャーOBも参加、8年もたつともう20才です。気づけばスタッフのよねやんより大きくなっていました。そして、餅つきのお手伝い、力仕事はお任せ、よねやんもうれしそう!!

・・・スタッフも8年たつとそれなりの年齢かな。あきちゃんはそのころは参加者の保護者でした。

1

そしてOBの保護者も勢ぞろい😄 以前は夕日寺小学校の子どもたちだけのキッズレンジャーだったのでその時の保護者がお手伝いに集まり、みなんでわいわい、あんこやキナコなど準備万全です。

2
その間、子どもたちは、チームごとに七輪で火おこしです。
前回火おこしをしたので、マッチの扱いもなれたもの、すぐに火が付きました。あとはうちわであおぎ、炭に火を移します。

3

4 1

4

火が落ち着いたら、畑で大根抜きです。大きい大根が抜けて子どもたちもうれしそうです。

5

6

これは今日の食材にします。大根を切ってダッチオーブンに入れて豚バラ肉と煮込みます。
いいにおい!!コーラ煮も作っちゃおうね~

7

8

9

青首大根はおろして、お餅用にしました。ダッチオーブンで煮込んでいる間に今度は順番にもちつきです。
昨年まで学生でお手伝いしてくれていたたくちゃんや、もえぴ~ そして中学生になったいちごも遊びにきてくれました~。懐かしい顔ぶれ(*^-^*)

10

11

そして、出来上がったので全員でテーブルを囲んで大根煮とおもちいただきま~す。

11 1

12

13

16

15

そして食べた後は、以前掘ったサツマイモがまだあるのでアルミにくるんで七輪にかけておこうね~

お昼休みにはふるさと館へ移動
今回はスペシャルゲストが! キッズレンジャーOBの陸也がウクレレプレイヤーになり登場。ウクレレを広くたくさんの方に知ってほしいという気持ちから日本の大会でも入賞するほどの実力者になり、次は世界にもはばたくようです(3月にはCDが発売されました)。

ゆめたねは彼の夢も応援します。あきちゃんにはまだ、公園によく忘れものある小学生、ポケットに手を入れシャイなお辞儀をした中学生のイメージがありますが😅 それはさておき、いまでは笑顔の素敵な青年になっていた~♪ きゃ~という大学生の声も・・・

16 1

曲は・・・オリジナルsea of the sunset ウクレレとは思えない弾き方というか少しギターのようにも感じられました、そのほかにもみんなの知っているジブリ「天空の城ラピュタの君をのせて」も演奏してくれました。涙が出るほど心にひびきました~(*^-^*)ありがとうね。

里山の感謝する年の終わりにとても心地よい時間をみんなで過ごせました。
さて午後からは、1年お世話になった夕日寺の施設に感謝を込めて竹の葉ですす払いをします。まず自分たちで竹を選んで切ってきてから、クモの巣などはないかな?~と高くてみえなくてほこりだけでなく、虫の住処、ハチがいない巣も落としちゃっていました(⌒∇⌒)みんなお疲れ様、楽しそうだね。

17

18

19

20

そして、おやつは焼き芋、うーん、ホカホカ甘い!
今日も満足の1日でした。

21

22

23

25

来年もよろしくお願いします。

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2017年12月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています