2015年1月31日  スタッフのおもい

2014年度のおさんぽくらぶ♪が無事に終わりました(^_^) 最後に私たちスタッフのおもいを文章にまとめてみました。

今年度総括していたあきちゃんです。

私がおさんぽくらぶ♪のスタッフとしてかかわったのは4年前からです。当時から少しでもママたちのサポートができればという思いと、自分の子育てにはなかった写真取りを意識してきました。

初代総括のもち子さんとは、長男同士0歳からの付き合いで私の子育てをサポートして下さり、私たち親子を夕日寺健民自然園へ遊びに誘ってくださいました。4人の子育ては賑やかで楽しい反面、子ども達の入院やアトピーなどいろんなことがあり、楽とは言えなく涙する日もありました。入院で保育園親子バス遠足に参加できない時は私の代わりにもち子さんが子ども達とお弁当を食べてくれたり出産後は保育園の送迎してもらったり、子ども達を泊まりに連れて行ったり、それがどんなにありがたったのか・・・

その後から次は私が誰かをサポートする番だと思い双子ちゃん三つ子ちゃんのママのサポートし、託児もするようになりました。

ということで、もち子さんの立ち上げの後この2年総括を担当することになり、どんなおさんぽくらぶ♪にしようかとおもったところ、私がしてほしかったことを重点に置きました。

『そうだ、ママが癒される場所にしよう!!』

1.自然の中にいれば、時間を忘れる。心の栄養になる
2.弁当なし、温かいものは温かく食べたい、誰かに作ってもらいたい
3.絵本はよみたい
4.畑のものをすぐかじりたい
5.のんびりしたい
6.おしゃべりしたい
7.子ども達が元気に遊んでほしい
8.下の子をあずかろう
9.子どもに合わせて時間を作る
10.子どもの写真がアルバムでほしい

2015 02 13 11 41 04

そんな思いからお手伝いしてくれるボランティアスタッフが集まりました。我が子の学校で図書ボランティアしている仲間、インストラクター養成課程が一緒な仲間、昨年度おさんぽくらぶ♪参加者の保護者、皆に支えられながら2年間実施できました。
子育ては1人でできません。近くの誰かに頼ってそして自分も元気になれる場所を見つけてください。子育てに正解がないようにママが笑っていれば元気になれるし、無理しなくてもいいと思います。自然は心の栄養と私はいつも思っています。忙しいときに夜空見たり、お花を見たり、お散歩したりそれだけできっとホッとできます。

『自然と子育て』それが私のおさんぽくらぶ♪でした。

来年度からまた新しいおさんぽくらぶ♪が始まります。どんなふうになるのかな・・・・お楽しみに〜


今年度、活動プログラムを実施したみっちゃんです。

楽しい楽しい一年間でした。森の中の探検に出発で~す。春、夏、秋、冬と変化する森で過ごす時間に心を奪われて欲しいとの想いで…森の中へはいりました。

・春は森のかおりを楽しみいろいろなにおいがあることに気づいたよ。
・梅の実を摘んで洗ったりした梅ジュース作りはニコニコ顔でたくましかったよ。
・秋は木の実を集め、木の実の工作で楽しみ、落ち葉プールは落ち葉をかけあい、お店屋さんごっこやトンネルなどで元気に遊んだよ。
・畑で育ったふかし芋、焼き芋もおいしかったね。

IMGP2767 original

見つけるの上手なSちゃん、時には抱っこな子、歩くの早いT君、四季の移ろいを感じながらの森の中のおさんぽはそれぞれ自由でいいんです。

最終月は海の見える丘まで元気に登り1年間の成長に感動~!

森の中に入ると心がのびのびするって言ってもらえたのがうれしかったなぁ~ 2番目のお子さんも「おさんぽくらぶ」に来たいとの声も聞けてうれしかったなぁ~。

最近自然の中で遊ぶ事が少なくなりました。大きくなった時、たくさんの五感を使った事が活かされ、すこやかで豊かな脳と心が育つと思います。来年度も自然の中での子育ての支援ができればと思います。

来年度はどんな活動にしようかなぁ~って今から「わくわく」しています。

2015年1月31日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています