2014年4月17日  オリエンテーション

場 所 夕日寺健民自然園 ふれあいセンター芝生広場、畑
参加者 子ども8名(乳児1)、大人9名、スタッフ6名、計23(1)名

 おさんぽくらぶ♪を開催する前に、夕日寺健民自然園までの道や所要時間を確かめてほしくて、事前説明会を行いました。ウグイスの鳴き声も響き、桜の花びらもひらひらと舞い、暖かいお散歩日和、まるでおさんぽくらぶ♪のみんなを歓迎してくれているようでした!(^^)!

IMGP7706

 3組が欠席で8組の親子が集まりました。遠方より参加して下さった方、自然園が初めてで道に迷った方、皆さん無事に到着することができてよかったです。駐車場から、芝生広場までの坂道に初めての方は驚いたでしょうね。意外に時間がかかり、ママも運動になったかな?これからものんびりと景色をみながら上がってきてくださいね。3カ月の赤ちゃんをベビーカーで押すひい祖母ちゃんも参加。お孫さんときいてびっくり。 到着した子からおさんぽくらぶ♪記念の手形スタンプを押しました。そして待っている間は、芝生広場を走ったり散策したりしてのびのびと過ごしました。

①自己紹介

 みんな揃ったところで、芝生広場で簡単に自己紹介しました~  でも、子ども達はもう待てな~い((+_+))そばに置いてあるバケツに興味あり、スタッフのそばでしゃがんで待っていました(^_-)
 そして、目の前のブルーシートをめくると、今回植える種イモがありました。みんな3個ずつ自分で選び自分のバケツに入れて畑へレッツゴ~!!

②いもえらび
③畑へ

 そして一人3個ずつ植えて土をかけ、「大きくな~れ」と、ジョーロでたっぷりお水をあげました。水やりはみんな大好き。何往復したかな・・・暖かい日だったので、水から離れられないおさんぽちゃん♪ジョーロも初体験だったかな?自分の場所がわかるように名札を付けました。

 次回来るときには芽が出ているかな?楽しみだね!(^^)!

④イモうえ

⑤土かけ

⑥水やり

⑦絵本

 そして最後に大型絵本「はらぺこあおむし」をみました。こんなきれいなチョウチョが自然園でも見られるといいね。

⑧おわり

 オリエンテーションはこれでおしまい。次回からいよいよ昼食付きになります。お楽しみに!! この後、お弁当を持ってきた親子は芝生広場やふるさと館側でランチタイム。のんびりと新しいお友達と過ごせたかな。おたまじゃくしにも会えたかな。
 これからママもおさんぽちゃんも、夕日寺で癒され笑いの絶えない日になりますように・・・・

(文:あきちゃん)

2014年4月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています