2014年7月17日  第3回 ジャガイモ堀り♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、畑
参加者 子ども8名(乳児1)、大人8名、スタッフ10名 計26(1)名

朝から蒸暑い日になり、体調も壊す子も出てきたようです。この日は8組のおさんぽちゃんがあつまりました。

全員がそろうまで、畑の様子をみたり、ミニトマトをとったりしました。

1まだ赤いのは少ないけど、沢山できてるよ

8お味は???

畑でおさんぽの歌を歌い、早速4月に植えたじゃが芋を掘りました。

2今日は畑でおさんぽの歌だ〜

3さあ、ジャガイモ掘りスタート〜!

今回の芋はキタアカリ、きっとおいしいよ。みんなバケツにいっぱいとれました。

4茎がしなびてるけど、引っ張ってみると・・・芋がついてきたかしら?

5おぉ〜たくさんジャガイモついてきたね(^_^)

6バケツにやまもりのジャガイモだ!

7重いバケツを一人で運べたね(^_^)v

芋を掘るだけで汗だくになったので、おやつに冷えたミニトマトをたべました。

9冷たいから、おいしいでしょう、お昼もあるし食べ過ぎないでね

そして、先月作った梅ジュースものみました。おいしい~

10ちょっと酸っぱいけど、ごくごく〜

そして蒸かしたキタアカリの試食、どんな味? カレー、ゆず、いろんな塩にもつけてみておなかいっぱいになりました。

11いろいろな味の塩をつかって、ママたちも大満足(^_^)

12みんな、おかわりするけど、お昼ご飯もあるよ〜

13ジャガイモをほおばるおさんぽちゃんも…

お持ち帰りする芋の中ですぐ食べる分は水遊びをしながら洗いました!(^^)!

14持って帰ったら、おうちでよく乾かしてね

水遊びも終わったので今日は早めに体験工房へ移動
昼食は採れたて夏野菜たっぷり、そして前日、我がゆめたねスタッフよねやんと、アッキーが竹を切って流しそうめんの準備をしてくれたので、今年は念願の流しそうめんをすることができました。やった~

15いろいろな夏野菜が並びました(^_^)

16 0さあ、流すよ〜 みんな用意はいいかい?

おさんぽちゃんたちは、フォークで必死にすくってペロリ。流れてくるたび、ぺろり・・・ね~カミカミしてる?

お腹が膨れ上がっているよ~お腹がいっぱいでも、ついすくってしまうよね(^_-)-☆

16 1さっき、ジャガイモ食べたばかりじゃない…(^_^;

17ママもビックリのおさんぽちゃんの食欲〜

おさんぽちゃんからのリクエスト、「ミニトマトを流して~、ブドウを流して~」

18トマトもブドウもなんでもながすよ〜

19コロコロはや~い。手で必死につかんでます。

みんな、よく食べたね~
お天気も良くて蒸し暑いので、今日は疲れないように、これでおしまいにしました。次回は巨大プールだよ。

 

今回は竹で手作りの流しそうめん場を作ってくれたので、スタッフもやりた〜い。というわけで・・・

20おさんぽちゃん達がかえったあと、スタッフも流しそうめんを楽しみました(^_^)v

(文:あきちゃん)

2014年7月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています