2015年5月20日  第2回 さつまいもの苗植えつけ&畝づくり&土いじり♪

会 場   夕日寺健民自然園(金沢市夕日寺町)
参加者数  子ども(2歳児)10名、大人10名、スタッフ8名、計29名

新緑がとても鮮やか、五月晴れの夕日寺の里山に今日も元気におさんぽちゃんたちが集まってくれました

ウスバシロチョウがお出迎え

DSCF1005

おさんぽ・春の歌をうたって活動スタート
今日はサツマイモの苗を植えます

IMGP7606

DSC 1657

先月、植えたジャガイモはみてのとおり元気に育っています
夏の収穫が楽しみです

IMGP7599

サツマイモの苗が元気に育つように、ほかほかのベッドを作りましょう
小さなシャベルで土と格闘します
苗は寝かして植えるといいよって教えてもらいました

DSC 1667

DSC 1688

DSCF1023

泥んこあそび、初めての子も
最初はドキドキ
いつのまにか、どの子も集中して、土と水の感触を楽しみました

IMGP7620

IMGP7628

お昼ごはんは大きな大きなホウの葉っぱでくるんだ
ホウバ飯 いい香りがするね

IMGP7653

IMGP7657

いっぱい歩いて、あそんで、生きものにふれて
おともだちとかかわって
里山大好き!

IMGP7668

 

DSC 1737

また遊びにきてね

(文:mochico)

 

 

2015年5月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています