2015年8月19日  第5回 里山で水遊び♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場
参加者 子ども21名 大人9名 スタッフ9名 計39名

夏休みということで兄弟姉妹自由参加のにぎやかな『おさんぽくらぶ♪』となりました。

お盆が過ぎると「秋がくる」って。朝晩は過ごしやすくなってきました。ここ芝生広場には、アブラゼミ、ツクツクボウシ、バッタの仲間もたくさん、ちょうど季節の変化を楽しめる時期です。

DSC 2259セミをとった〜(_)

DSCF5162ほら、バッタがいたよ

DSC 2306バッタいたけど、触るのはちょっとこわい…(_;

 今日は里山で水遊び。8月の夏を楽しみました。

DSC 2247ブールに入って、ジョウロでジャ〜

DSC 2248シャワーだよ(_)

DSCF5166プールはちょっと苦手かな

DSC 2288ボールをすくったよ(_) でも、アミが小さいみたい

DSC 2251プライベートプールでお楽しみ中〜(_)

プールの後は、6月につくった梅シロップをつかったかき氷。かき氷屋さんは大盛況! 食べ過ぎに注意だよ〜

IMGP2071自分でまわして、かき氷をつくってね(_)

IMGP9811梅シロップのかき氷はどうですか?(_)

プールとかき氷でちょっと寒くなった&お昼ご飯の用意待ちの時間を利用して、すこしだけ森の中のおさんぽ♪

DSC 2310さあ、これはなんだろう?

DSC 2313どんなニオイがするかな?

DSC 2316ササをとって、プールの場所へもどるよ〜

森でとってきたササをつかってササ舟作り〜(_)

DSC 2317こうやって作るんだよ〜 うまくできるかな?

DSC 2326 そおっと浮かべてみました(_) みんな上手くできたね!

みんながササ舟を作っている内に、お昼ご飯の用意ができたよ〜 今日のお昼は夏野菜カレー。賑やか

DSC 2372彩りあざやかな夏野菜カレーはどうかな?たくさん食べてね

ご飯がおわったらデザートだけど… わくわくな顔、どうなるんだ~と、のぞきこむ顔、「まだまだ夏だからの遊び」を楽しみました。

IMGP9840おさんぽちゃん達は目隠しなしで〜

IMGP9846お姉ちゃんは目隠しして、3回まわってから、さあ、当たるかな?

DSC 2441何度もたたいたけど、おさんぽちゃん達の力では割れず(_; 最後は包丁でザクザクときりました〜

DSC 2447みんな、カレーでお腹ポンポコになったけど、スイカは別腹だね(_)

IMGP9878横一列になって、たね飛ばし!

今日も最後に絵本を読んでもらいました。

IMGP9883おもしろくて、前へ前へ〜

みんなでおかたづけ!プールの水抜きをお手伝いしてくれました。

IMG 3841これでクツがビチャビチャになったおさんぽちゃんもいたけどね〜(_;

 

次回は「小さい秋みっけ!」里山の小さい秋を探しにいらしてくださいね。

(文:みっちゃん)

2015年8月19日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています