2016年7月13日  第3回 じゃがいもほり!

開催日:平成28年7月13日(水)10:00~13:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加人数:子ども12名 大人11名 スタッフ8名 合計31名

 

新ジャガのおいしい時期になりました。

今日はあいにくのお天気。ジャガイモ堀りには向いていませんが・・・

梅雨の晴れ間をみて、春に植えたジャガイモを掘り出してみよう。

ザリガニ君のお出迎え。威嚇ポーズに目がテン、おさんぽちゃん。

お友だちやスタッフと顔見知りになって、場所にもなれてきて

緊張感もなくなりつつあるかな?うれしいです。

雨が降って、緑も香りもどんどん濃くなっています。

葉っぱにみつけた、銀色のひかる玉。ちいちゃな指でつかもうとすると

ひかる玉はなくなって、あら、不思議。お目目もまるまるのびっくり顔。

畑はどんな様子でしょ。成長してるかな?

お母さんが話します。

「ジャガイモにも、おはよう、元気でね、って声かけるとうれしいんだって。」

おさんぽちゃんは、うん、うんってうなずいています。

こんなやりとりがステキだね。

「とったど~」 こんなにあったね。

あらあら・・・・雨が降ってきました。

急な雨、軒先下へ駆け込み、みんなで雨宿り。

♪ 雨あめふれふれ~

アツアツのふかしイモをぱくりといただきました。

美味しくて、おかわり!連発。

里山にはいろいんな生きものが棲んでいます。

命がつながっています。

この子は誰だ? 「ワニ!」 ?? そうだ、そうだ、形が似ているもんね。

はじめて見ること

はじめて感じること

はじめて嗅いだ匂い

はじめてできたこと

みんなの意欲に拍手です。ひとつできることが増えました。

茅葺のおうち、みんなでお昼ご飯を、楽しくいただきました。

今日の里山あそびをふりかえり。

絵本を読んで、また今度。

おさんぽちゃんたちからスタッフ一同パワーチャージ中。

ありがとね。

(文:mochico、写真:ようこちゃん、としちゃん、あきちゃん、mochico)

2016年7月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています