2016年5月18日  第1回  はじめまして&はたけだよ

開催日:平成28年5月18日(水)10:00~13:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加人数:子ども12名 大人11名 スタッフ9名 合計32名

今年度も、おさんぽくらぶ♪スタートしました。元気なおさんぽちゃんたち、はじめまして。

osanpo20160518-02.jpg

1才~2才のかわいいおさんぽちゃんたちと
はじめての里山で、はじめての体験、おめめ、ぱちくりと
その表情のかわいいことったら。

osanpo20160518-01.jpg
葉っぱの匂いをかいで
さわって、味見をして・・・
ママといっぱいお話しします

osanpo20160518-03.jpg

osanpo20160518-04.jpg
虫さんにもおどろかないよ
赤い実はヘビイチゴ
ちっちゃな指でつまんでみるよ

osanpo20160518-05.jpg
テントウムシダマシに
テントウムシ
肉食と草食?ママはふんふん、そうなんだ~って

osanpo20160518-06.jpg

osanpo20160518-07.jpg

osanpo20160518-08.jpg
サツマイモを植えて、秋には収穫するよ
できたおいもは焼き芋にしよう
お願いだから、山の生きものさんたち
サツマイモ畑は荒らさないでね

osanpo20160518-09.jpg

osanpo20160518-10.jpg

osanpo20160518-11.jpg
土のうえ
裸足で歩いてみたよ
寝転がってもみたよ
気持ちいいね
ママ大好き~

osanpo20160518-13.jpg

osanpo20160518-14.jpg

osanpo20160518-15.jpg
坂みち、でこぼこみち、歩くの、走るの、楽しい~
風が気持ちいいね

osanpo20160518-16.jpg

osanpo20160518-17.jpg

osanpo20160518-18.jpg
みんなで食べるご飯は本当においしい
大家族みたいでうれしい

osanpo20160518-21.jpg
お腹がふくれたら、おさんぽちゃんたちの大冒険

osanpo20160518-19.jpg

osanpo20160518-20.jpg
おたまじゃくしさん、はじめまして
水あそび、楽しくてやめられない!

osanpo20160518-22.jpg
最後に「はらぺこあおむし」みたよ

osanpo20160518-23.jpg
「ぺっこぺこ!」に大笑い!
今日はよくあそびました。まる。
また来月、里山で一緒にあそぼ。

(文:mochico  写真:ようこちゃん、としちゃんほか)

2016年5月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています