2016年6月8日  第2回 うめ!うめ!うめぇ~!

開催日:平成28年6月8日(水)10:00~13:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加人数:子ども12名 大人11名 スタッフ8名 合計31名

 

夏がきた!!!
おさんぽの夏だ!!

ママとおててをパチン!
おさんぽの歌と体操で準備、OK?

あ、おやつ食べてないね。
今日のおやつは、船のかたちのキュウリに、チョウチョウのニンジンさん。
お野菜、おいしいね。

おさんぽちゃん、はじめての森の中へ。
森のいきものに、ごあいさつ。「おじゃまします~!」
やっほ~!もっと大きな声だせるかな?

「まるい」もの、みつけて!
探せるかな?

あった!あった!
ここにも!

あ!なんかいるよ。

♪ あんまり急いでこっつんこ、ありさんと、ありさんとこっつんこ

あ~、森は気持ちいいね。

こっちにも「まるい」もの
空を見上げて、あそこにまるい実が・・・

梅をひろって、洗って、ふいて、汚れをとって
乾かして・・・・
梅シロップを作りましょう。

一人でやってみるよ。
一月後がたのしみだ!
美味しくなぁれ。

 


6月夏のはじまり。
早くもホタルが飛翔しているとか。
夕日寺の里山も緑が濃くなってきました。
先月植えたサツマイモは順調に大きくなっています。
大きくなってね。
暑い夏を元気に乗り切るために、この時期旬の「ウメ」を収穫し、おいしい
手作り梅シロップを作って、味わって楽しみましょう。
お母さんとおさんぽちゃん、会話を楽しみ、作れるようになればいいな、という想いがあります。
なので、なるべく、お母さんには手をださないでもらい、自分でやってみることに挑戦してもらいました。うまくできなくて、イライラしても、それも経験。
うまくできるようになって、小さな成功体験が積み重なって、達成感から、チャレンジすることの
意欲へつながりますように。

梅雨の時期になると、お母さんと一緒に作った梅シロップを思い出し、ほんわかとした気持ちや
故郷の里山を思い出してくれたらいいなぁ。
身体を動かし、その楽しさを感じること
お友だちとの交わりから、自分のこと、他者のこと
少しづつ、かかわり方を学んでいきます。

一人ひとりの成長、発達におうじて、できるようになったり気づいたり。
人と人の関わりの中で、成長していこうね。
2才のおさんぽちゃんたちのやりとり、成長の様子から、私たち大人も学んでいます。
人は一生涯、成長しつづけます。

6月8日の一コマ。みんなの笑顔が元気のもとです。
また、来月、一緒にあそぼうね。

(文:mochico  写真:ようこちゃん、としちゃん、あきちゃん)

2016年6月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています