2017年9月13日  第5回 むし!むし!発見🎶

日 時 9月13日(水)10:00~13:10
会 場 夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
参加者 子ども10名、大人9名、スタッフ9名、合計28名

秋なんだか、夏なんだか!(笑)というくらいの日差しの中、みんな、元気に集まってきてくれましたよ。
みんな、ぶら下がっています。虫カゴが。

1

2

3

4

5

今回は虫に(も)詳しいあやこ先生が虫カゴに虫取り網持って、お話しに来てくれました。
虫のさくせん:かくれんぼの様子を絵本で見て聞いてから目のトレーニング!

草むらにまぎれこんだ棒きれを見つけられるかな?
ちゃんと見つけたよ~ 次はお母さんの番ね

6

7

8

いよいよ、本番。むし、むし、発見できるかな。
見つけたよ~。あっち、こっちで声があがります。
さて、バッタさんはどうやって泣いているのかな?
へぇ~、そうなんだ~。みんな、びっくり。
いろんな種類の生きものが、ここ夕日寺にいるんだね。
いろいろいっぱい、いるのがいいね。

9

10

14

11

12

おなかすいた!
じゃ、ご飯にしようか。

15

スタッフあきちゃんの歩数計は、10,000歩でした。
おさんぽちゃんたちは、さらに多いでしょう。
いっぱい笑って、遊んで、驚いて、みんな、健やかに成長していこうね。

16

17

18

19

20

21

22

★あやこさんから、みなさんへ
虫を見つけて、嬉しそうにしているお子さんも、大きな虫も平気でつかんでかごに入れるお母さんも、楽しく、子どもたちと遊ぶスタッフも、みんなみんな、とっても素敵でした。
私もとっても楽しかったです。ありがとうございました。
また、一緒に遊ぼうね。楽しみにしております。

2017年9月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています