2017年11月15日  第7回 里山のめぐみに感謝🎶

日 時  11月15日(水)10:00~13:10
会 場  夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
参加者  子ども10名、大人9名、スタッフ10名、合計29名

おさんぽちゃんに感謝!ママに感謝!スタッフに感謝!
私たちを元気にしてくれ、ときには癒してくれ、パワーをくれる自然に感謝!
すべてにありがとう~。
さむ~い冬のはじまりのようなお天気で、スタート。今日は最後回。
11 1

11 2

11 3

よちよち歩きだった子たちが、力強く走りまわってね。
健やかに育っています。ありがたいですね。

11 4

11 5

おさんぽちゃんは、ただただ、楽しいから行動する。
今できることを行動する。先の心配はしない。
ひたすら小石をひろって、バケツにいれる、とか、投げるとか・・・。
今、ここに全力で生きている。
楽しい!できた!やった!じゃ、次はこれをやってみる。
そんなことの繰り返しでひとつひとつ成長します。11 7

11 8

私たちもそうだった。
小さいときがあったのです。
忘れないで、ときには思い出そう。子どもと同じ気持ちに戻って。
子どもと話をしよう。

11 9

11 10

雨嵐が吹いた後には青空がのぞいて
秋の赤、黄色、茶色の色とりどり葉っぱをひろって
ぺったんこ。
キレイだね。この葉っぱ。

11 11

11 12

里山の恵みをおいしく、きちんといただきましょう。自分で作ってね。
自作のおにぎりの味はいかが?
ほっかほっか!野菜たっぷりの洋風煮込みにりんごのデザート。
どれもスペシャルにおいしいのだ!

11 13

11 14

11 15

11 16

半年の活動の記録をスライドでみたよ。
おさんぽちゃん一人ひとりが主役です。

11 17

11 18

11 19

11 20

ねぇ、ママ、私はなんで生まれてきたの?
それはね、人を幸せにするためになのよ。
あなたが生まれたその瞬間、ママは最高にハッピーになったんだから。
また、どこかでお会いしましょう。
みなさんと出会えてハッピー。

(文:mochico、写真:スタッフ)

2017年11月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています