2013年4月18日  夕日寺1号線!

 ウグイスの賑やかな鳴き声に迎えられふるさと館に到着、14名の出席です。

 今日は熊の生息地?ともいわれている「追分から涌波」のコースを少しだけ歩きました。薄暗くジメジメした追分の辻を左に折れると車1台分位の道幅の道が続きます。やや登り坂の道を熊に注意し、スズを鳴らし、おしゃべりしながらの歩きです。

130418_093313.jpg
春の里山らしくなってきました(^_^)

 樹が覆い繁り暗い道ではとの予想に反して比較的明るく開けた山道でした。約25分で「夕日寺1号線」と書かれた標識が立った三叉路に到着、今日はここまでということで折り返しふるさと館に戻ってきました。山道脇にはナルコラン、エンレイソウ、チゴユリが咲いており、コシアブラ、ゼンマイ、ワラビ等もあって山菜も豊富な所ではないかと思いました。

エンレイソウ(延齢草)130418_102520.jpg
エンレイソウ

チゴユリ(稚児百合)130418_095044.jpg
チゴユリ

ナルコユリ?130418_100846.jpg
ナルコユリかな?

マムシグサ(蝮草)130418_101209.jpg
マムシグサ

 次の機会にもう少し足を延ばすことにして今日の2時間の歩きを終えました。

(写真:M 文:I )

 次回は4月25日です。里山の風景が日ごとに変化しています!
※連絡 5/2大乗寺丘陵公園で「つつじ」鑑賞(夕日寺集合で車で行きます) 5月16日、松枝さんガイドウォークに変更です

2013年4月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています