2013年5月2日  ツツジウオーク!

 5月2日はホームグラウンドの夕日寺健民自然園を離れて、大乗寺丘陵公園でツツジウオークを行いました。13名の出席。

 ツツジは漸く咲き始めたばかりで、しかも傘をさしての歩きだったので、近くの野田山にある前田家墓地を一回りすることになりました。歴代藩主の墓(土饅頭)が赤松を主体とした林の中に並んでおり、雨に降られて滴る樹々の緑が一層鮮やかでした。金沢の地にいても普段訪れることのない静かな墓地で、遠い昔のことを少しだけ知ることができました。

 

130502_110700.jpg

130502_100004.jpg

130502_102359.jpg

130502_104006.jpg

 丘陵公園に帰る頃には雨も上がり、遠く日本海の水平線まで見渡せ、心なしかツツジも少し花を開かせたようにも思いました。大乗寺丘陵公園はトレジャーメンバーが小学生の頃、冬にスキー遠足で竹スキーを持って遠足に来た所です。今は金沢市内が一望できる明るい公園に生まれ変わりました。懐かしい思い出と共に約2時間、7,300歩を歩きました。

130502_113301.jpg

(写真:M 文:I )

次回は5月9日夕日寺で。5月16日、松枝さんガイドウォークの予定です。

2013年5月2日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています