2013年10月17日  台風一過!

 今週も台風が通過した後の好天に恵まれました。11名の出席です。

 今日は通常の逆回りで歩いてみようということで、芝生広場、トンボの池、化石広場、そよかぜの道から三王坂遊歩道に合流、大休場経由追分まで往復してふるさと館に戻ってきました。トンボの池周辺は、ミゾソバが群生しており、ピンクの花が綺麗です。

131017_094612.jpg

131017_095511.jpg

131017_100553.jpg

 秋晴れの良い天候だったので、化石広場を上った植樹帯から初冠雪の白山を望むことができました。今日は他に遊歩道2箇所からも少し雲がかかった「白い山」が見え、計3箇所のポイントで金沢モンブラン(トレジャー呼称)の雄姿を堪能しました。

 昨日の台風は各所で大きな人的被害をもたらし心痛む思いがしますが、夕日寺の里山には適度な湿り気だったようです。冷気が頬に気持ちよく、スッキリ、爽やか、約2時間のウォーキングとなりました。

オヤマボクチ131017_100234.jpg
オヤマボクチ

ムカゴ131017_105821.jpg
ムカゴ

 体験工房前では可愛いおさんぽちゃん達が焼き芋に挑戦、トレジャーメンバーにプレゼントしてくれました。美味しかったです。有難うございました。

(文:い、写真:ま)

2013年10月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています