2014年5月22日  念願の奥医王山登山!

 5月22日、今日は昨年より雨で何回か延期となっていた奥医王山登山を行いました。本日も弱雨(降水量0ミリ)の天気予報で、10名の参加でした。

 しがらくびまで車で移動、9:30しがらくび発、10:10白兀山着、11:00夕霧峠着、11:30奥医王山着、11:45奥医王山発、12:20夕霧峠着、昼食、12:50夕霧峠発、車道を歩いて13:15しがらくび着でした。医王の里駐車場あたりから霧でまわりは真っ白、霧深しです。

 しがらくびからの山道入口にタニウツギのピンクの花が満開、ユキグニミツバツツジやヤブツバキの紅い色も目立ちます。清楚な感じのハンショウヅルの白い花、紫色のヒメシャガも一輪、龍神の池ではサンカヨウが一面に広がっており、イワカガミ、イワウチワも登山道脇にまとまって咲いていました。

NewImage

 帰りの車道では崖にまだ雪が少し残っているところがあり、雪の側に「フキノトウ」が顔を出していて「早春と初夏」の混在です。雨具が濡れるほどの雨にも会わず霧で一層鮮やかな緑の木々の中、約4時間の山歩きでした。

(文:I、写真:U)

次回は5月29日です。皆さんの笑顔にあえますように

2014年5月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています