2014年9月11日  メリケンカルカヤの駆除!

9月も半ば、中秋の候、自然園にも爽やかな風が流れています。18名の出席でした。

今日はこならの広場から大休場を往復、夕日寺歩道を下って芝生広場に入り、「メリケンカルカヤ=外来植物」の駆除(草刈り)を行いました。

柔らかな初秋の木洩れ日が山道を照らしています。今落ちたばかりのような緑色のドングリ坊やが道のあちこちに転がっていました。そのような中でイノシシが駆け回っているようでいくつもの足跡も残されていました。大休場では「ツルボ」「ベニバナボロギク」「クズの花」が花盛りでした。

140911 093543

140911 094210

ツルボ140911 100333ツルボ

三王坂遊歩道で季節外れの「ギンリョウソウ」を確認、雨の多かったこの夏を象徴するようでもあります。

秋だけどギンリョウソウ 140911 102238

ギンリョウソウ 140911 102150

約1時間のウォーキングの後、芝生広場で「メリケンカルカヤ」の駆除に取り掛かりました。芝よりも背丈を伸ばしている「メリケンカルカヤ」が芝生広場全体に目立ちます。根は地面にしっかり根付いており力を込めて引き抜いたりカマで刈ったりしました。

140911 104959

140911 105719

140911 111520

今日の芝生広場は「おさんぽくらぶのおさんぽちゃん」や地域の幼稚園児、小学校児童も訪れており子供たちの賑やかな声が溢れていました。

アカヤマドリ140911 095048アカヤマドリ

シロオニタケ140911 094840シロオニタケ

熊棚 140911 101914クマダナ

誰が食べた 140911 102036誰が食べたのかな?

 (文:I、写真:M)

メリケンカルカヤの除去作業、お疲れ様でした。ありがとうございます!!!次回は9月18日です。皆さんに会えますように。

2014年9月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています