2014年12月18日  凍った「ヒラタケ」!

寒い朝です。山側環状道路で0度の気温を表示していました。一昨日からの爆弾低気圧の影響で日本列島は暴風、降雪、浸水と自然の猛威に見舞われています。

本日は木曜日、トレジャー倶楽部の活動日です。今日の出席者は少ないだろうと予想しながら駐車場からの坂道の雪を踏みしめてふるさと館に到着しました。しかし、男性4名、女性4名計8名が顔を合わせました。

早速ラジオ体操、準備運動を行い山歩き出発です。こならの広場から大休場往復で歩きました。今回の暴風と降雪の影響でしょうか白い蕾をつけだした「ミツマタ」の木が添え木とともに横に倒れていたり傾いていました。

DSCF1523

積雪約40cm、先頭を歩くメンバーはラッセルしながらの歩きです。大休場近くの竹山の竹が雪で倒れて山が明るくなっています。遊歩道の林の中は風も届かず穏やかに歩くことができました。大休場で雪の中、凍った「ヒラタケ」確認、たたくとコンコン、音がします。雪の上に山の生き物達の足跡はあまり見られませんでした。昨夜の暴風を避けてお休みしていたようですね。真っ白な新雪の道を4,500歩、約1時間30分歩きました。

DSCF1520

DSCF1528

(文:I、写真:U)

※次回、12月25日(今年最終) ふるさと館の窓拭き→山歩き→ミニお茶会のスケジュール(午前中で終了)で行動します。窓拭き用雑巾、お茶会用マイカップを持参ください。

2014年12月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています