2016年2月11日  一番の絶景ポイント!

降水確率0%の青空が広がっています。こんな日はやはり「法師山」です。13名で往きは追分経由で、復路は伝灯寺歩道経由で歩きました。

法師山からの眺望が少しでも良くなるように「カマ」持参で下草刈りも短時間行いました。山道の雪は殆どなくなっており快適な歩きです。「白山」はこならの広場からも、遊歩道からも、大休場からも望むことができました。光が当たって輝いた神々しい白山連峰です。後谷の辻からの山道には白い雪が残っており、「ウサギ」、「イノシシ」の足跡もありました。水たまりには透明な「氷」も張っておりバリバリ踏み音を楽しみながら歩きました。

DSC 0130

DSC 0134

NewImage.png

DSC 0137

DSC 0141

DSC 0146

法師山ではメンバーの期待に応えてくれて少し薄めではありましたが、立山から剣岳、白馬連峰まで見えました。同行された夕日寺自然体験実行委員会の米田さんはチェンソーで、私たちはカマで雑木切りと下草刈りです。結果、立山も少しは見通せ易くなりました。

DSC 0154

DSC 0157

DSC 0155

法師山からの帰路、明るい金沢市街地方面を見ると、金沢駅近辺のビルや白山市方面に伸びる北陸新幹線の高架等も広がりをもって見渡すことができ、法師山はやはり夕日寺健民自然園の絶景ポイントです。大休場の梅の膨らみも大きくなっていました。春近しを思わせる陽気の中、約2時間20分、8,100歩のウォーキングでした。

(文:I、写真:M)

次回は2月18日です。はぁるよ、こい!

2016年2月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています