2015年7月16日  食べれないキノコ達!

今日は里山歩きの後に「流しそうめん」を行います。15名の出席でした。歩くコースはこならの広場経由大休場往復です。

昨日、おさんぽくらぶのおさんぽちゃん達が「流しそうめん」を楽しみましたがその時に使われた「青竹の樋」をトレジャー倶楽部も使わせていただきました。体験工房前に置かれた青竹の樋の組み合わせに「ああでもない、こうでもない」と山歩き出発前から賑やかな会話です。

9時45分、ふるさと館横から山道に入りましたが、今日の山道は昨晩からの雨で少し湿っており、カサカサ落ち葉の音のする乾いた道よりも歩き易いように思います。おいしそうだけれども「食べれないキノコ達」が大きな塊となって道に生えています。キノコの傘も随分大きくなっています。林の中で時折吹く涼しい風、大休場で吹く風、街中では感じられない風です。

キノコ2

10時50分ふるさと館に帰着、早速体験工房でそうめん茹で上げ、薬味準備と手分けして取り掛かり「流しそうめん」開始。楽しくて美味しいトレジャー倶楽部でした。

(文:I、写真:U)

2015年7月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています