2016年5月12日  可愛いくない別名!

昨日の雨に洗われた緑が輝いています。14名の参加です。

今日は法師山へ行きです。大休場近くの大樹の根本、枯れ葉を掻き分けると何やら白いもの1本、5cmほどのギンリョウソウです。上から下まで真っ白の立ち姿。あまりの可愛いさに全員の嘆声があがりました。皆に見られ恥ずかしそうにうつむいていましたョ。

爽やかな薫風

アザミ

オウレン

オオヤブデマリ

今週は山法師の木に咲く白い花が盛りです。さわやかで落ち着きを感じさせます。秋には赤い実がなり紅葉も見られる木ですね。法師山登り口に桐の花が落ちており、甘い香りがします。法師山山頂では立山は見えませんでした。山法師の花を眺め、Sさんの沖縄土産シーサ顔の飴をナメながらふと栗の木を見ると、小さなりんごの実のようなものがびっしりついています。小枝を折って松枝さんに聞きました。栗の木に虫こぶが発生、その原因はクリタマバチの幼虫が、こぶの中に入っているとのこと。この虫が付くとほとんど枯れますね、とのお話でした。

ササユリ

タニウツギとヤマボウシのコラボ

タニウツギ

ウメ

あざみの道から帰り、大休場近く群れて咲いているギンリョウソウ見っけ!10cm位伸びています。アラ?綺麗だけど何か変?1つ目小僧、目玉おやじ、ゲゲゲの奇太郎、ユウレイなど、可愛いくない別名で呼ばれて可哀そうでしたョ。成長していくとそう見えるのだそうです。

お笑いの一コマあり、7600歩の楽しいウオークでした。

(文:F、写真:U)

【お知らせ】次週 19日は 医王山行きです。8時30分 弁当持参で 夕日寺駐車場集合、出発。帰りは2時~2時30分頃。雨天時はいつもの通り里山トレジャー倶楽部です

2016年5月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています