2016年8月11日  初めての「山の日」記念!

昨晩から今朝にかけての涼しい風に勇気づけられ10名の仲間が集合しました。今日は「初めての山の日」を記念して、自然園最高峰「法師山(199m)」まで往復しました。

往きはこならの広場、大休場、追分、栗林を通って、帰路は伝灯寺歩道(あざみの道)から大休場経由で帰りました。

こならの広場までの山道に早くも秋の花「ハギ」が咲いており、広場のベンチに小さな「ドングリ」が可愛く座っていました。大きく張られた「女郎グモ」のクモの巣を避けながら、「モンキアゲハ」が舞う道を歩きました。大休場で休憩、涼しい自然の風に汗も引いていきます。


遊歩道の山側にはイノシシが掘ったであろう「山芋ほり」の大きな穴が、また、追分には「カモシカ」の足跡も残っており、山の生き物達も活発に動いているようです。ヤマイモは小さな花を付けており、栗林の「栗のイガ」は大きくなってきました。もう少しで山の生き物達も収穫できます。

法師山に到着、雑木の影で一休み、心地よい風が吹いています。雲の上から「剱岳」の頂上が見えました。法師山の「ヤマボウシ」の実は大きい実ですが、今はまだ朱色の実です。

涼しい風とともに約8,000歩、2時間の里山歩きでした。

(文:I,写真:M)

2016年8月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています