2016年10月20日  1本だけのコウヤボウキ!

本日は通常の里山歩きに加えて、里山保全活動も行うために10名のメンバーが集まりました。

天候は気持ちの良い秋晴れ、こならの広場から大休場に向かいます。途中、枯れ枝を道の両脇に除けながら、また、海の見える丘、こならの広場、大休場では落ちている枯れ枝を片隅にまとめて片づけました。こならの広場から三王坂遊歩道への道で比較的大きな山の生き物(クマ?)の足跡が点々と続いており、大休場では桜の紅葉が先週よりさらに進んでいました。

大休場で枯れ枝の片づけ後、先週伝灯寺歩道で確認した「コウヤボウキ」を再度見るために伝灯寺歩道に向けて歩きを続けました。大休場から歩いて少し過ぎた道の左側の木の根元近くに「スズメバチ」が集まっており巣を作っている模様。大きくて黒くて元気なスズメバチです。静かに通り過ぎました。

伝灯寺歩道で「コシアブラ」が葉を白く透き通らせた秋の葉となっていました。お目当ての「コウヤボウキ」は先週より花は小さくなって残っていましたが1本だけのコウヤボウキです。大切に残していきたいですね。約2時間、6,500歩の今日の活動でした。

(文;I、写真:D)

次回は10月27日里山保全しますよ~

2016年10月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています