2016年12月8日  トレジャーカフェ開店!

未明の強い雨音は何だったでしょう、歩き始める9時30分頃には天候は晴れ、太陽の光が里山を明るく照らしてくれました。12名の出席です。

今日のコースはこならの広場、大休場、伝灯寺歩道(アザミの道)、前谷新道(杉林)を下って夕日寺の集落の里道を通りふるさと館に帰るコースです。山道入口の白い花をつけだした「ミツマタ」の木に雪吊りがしてありました。

雪つりミツマタ

濡れた茶色の落ち葉の道が光って新鮮に見えます。海の見える丘で「国産(夕日寺産)キクラゲ」を見つけました。大休場では丁度色の良いきれいな「ヒラタケ」、また伝灯寺歩道の尾根道でも「ヒラタケ」を見つけたりと賑やかに歩きました。

キクラゲ

ヒラタケ

今日は白山はどこからも見えませんでしたが、大休場からは大門山が黒い三角の形で見えました。

前山新道入口手前の地面に白い毛(ウサギ?)が広がって落ちていました。ウサギが何者かに襲われた跡のように思います。前谷新道を下りきるとそこは「馬のたてがみ?」、右崖下いっぱいに枯れ草に覆われた放棄田が広がっており、少し寂しい、しかし趣のある里山の風景です。

ゆっくり前谷新道

前谷新道からの遠望

ふるさと館前の広場でSさんのバーナーで湯を沸かして「トレジャーカフェ」を開店しました。約1時間20分、7,000歩、12月としては貴重な晴れの日のラッキーなトレジャー倶楽部でした。

癒しのコーヒタイム

リュウノヒゲ

(文:I、写真:U)

次回は12月15日です。ごきげんよう。

2016年12月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています