2017年8月17日  桃色の夏水仙!

昨日まで続いていた雨天、曇天から一転、今日は久し振りの青空、暑い活動日です。駐車場からの階段上の草地に桃色の「夏水仙」が咲いていました。

ここには早春に黄色の「水仙」が可愛くいっぱい咲き並びますが、今日のような桃色の花も可愛いです。夏休み中の家族と過ごすメンバーも多いのか、本日は9名の出席でした。

暑いので今日も大休場往復コースとし、大休場で大休止、コーヒータイムをとることになりました。汗を流して歩き出しましたが、海の見える丘に来ると涼しい風も流れてきて、里山に流れる風の心地よさを再確認です。

2キンミズヒキキンミズヒキ

今日も「ツクバネ」の様子を確認してから大休場へ向かいました。ツクバネの「雄の木」は先週と同じく葉は全くありません。「雌の木」は枝の先端の葉=「追羽根」の形は追羽根そのもの、このまま残っていて欲しいと願っています。

3元気になれツクバネ元気になれツクバネ

雨上がりの山道でしたが雨で崩れている箇所もなく歩いていると、後谷の辻を過ぎた所、左側に「イノシシ」が道を掘り返したような跡が続いていました。あまり山道を荒らさないことを願います。

4大休場カフェ大休場カフェ

大休場は日本海の方から涼しい風が吹き抜けていました。ベンチ下は木陰になり避暑地気分です。湯を沸かしてコーヒータイム開始、「蕎麦」の話、「伝灯寺芋(里芋)」の芋煮会の話と楽しい話で盛り上がりました。「ツクツクボウシ」、「ミンミンゼミ」も加わって一層賑やかな、約2時間、4,000歩の今日のトレジャー倶楽部でした。

5除草して頂いた里芋畑除草して頂いた里芋畑

(文:I,写真:U)

2017年8月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています