2017年9月7日  霞む大休場遠景!

暫くお休みしていましたが今月より自然園松枝さんによるガイドウォークが再開となりました。今日は雨が降りましたが10名+松枝さん、計11名で大休場往復のコースを歩きました。

笹は雨でしっとり濡れて光っています。薄紫色の「ツリガネニンジン」、濃い青の「ツユクサ」、黄色の「キンミズヒキ」も雨に濡れて生き返っているようです。バラの花びらを思わせるような形の「ウズタケ」や「ナラタケ」等のキノコも多く目にしました。途中「ツクバネ」の様子を確認、枝先からの緑の葉は先週より大きくなっており安心しました。

1久しぶり松枝ガイド久しぶり松枝ガイド

2タラノ木タラノ木

3トチュウトチュウ

4ハナイカダハナイカダ

5ヤブランヤブラン

6元気なツクバネ雄元気なツクバネ雄

後谷の辻近くの立ち木、約70㎝位の高さに「イノシシ」が擦りつけた泥落としの跡がありましたが、この木には昨年も泥が付いていました。この高さまで泥を付けるイノシシは大きい個体とのことです。

大休場手前、道の左側、大木の根元に「キイロスズメバチ」10匹程確認。静かに通り過ぎましたが、昨年もこの場所でスズメバチが巣を作っていました。山の生き物達も自分達にとって都合のよい大切な場所があるのでしょうか。大休場で休憩、日本海方面を眺めると霞がかかって動いており綺麗でした。

7リョウブリョウブ

8倒木をまたいで倒木をまたいで

10雨上がり森林浴雨上がり森林浴

傘を差しながら、蚊にさされながらそして所々で自然界の楽しいお話しを聞きながらの約2時間、4,500歩のガイドウォークでした。

(文:I、写真:U)

次回は9月14日です。一雨ごとに秋ですね。

2017年9月7日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています