2018年1月11日  この冬一番の寒波!

この冬一番の寒波で、前が見えないほどでした。道路は、除雪で通行できましたが、ふるさと館への坂道はさすが車両はアウトで、足跡がのみで深いところで、40cmはあったかと思われたが、館前の計測では32cmとのことでした。こんな日でも、「おしるこ」を期待して?6人が来ました。

お互いの健闘を讃えあいました。しかし、今日のための囲炉裏機材一式は駐車場の車にあるとのことで断念「おしるこ会」は次回に延期としました。Kさんは、「おしるこ」を、Oさんは「五徳」「餅網」などを持ってきてくれました。自在鉤の設置方法を考慮するとやはり、多くの参加者が期待できるほうがいいねと。「おしるこ」を各人好みの黒糖の味付けで乾杯!! 心の和みが醸し出されました。今日は、寒波が激しいので、火のない囲炉裏端で「自在鉤」を前にして、里山談義が始まりました。

1自在鉤
囲炉裏⇒茅葺のふるさと館⇒蓮如⇒東・西本願寺⇒金沢大火⇒辰巳用水⇒兼六園の謎など話が尽きませんでした。また、松枝ガイドの日でしたので「益虫・害虫」の話がありました。アッという間で気が付くと12時でした。帰りの坂道は、朝の足跡がなく、駐車場の車には、5cm程の雪が積もっており、振るい降ろして帰りました。1月18日は、御餅と箸を準備して下さい。

2おしるこ乾杯

(文と写真:U)

次回は1月18日、大寒波を元気に乗り越えましょう。雪すかしで身体もぽかぽかに。

2018年1月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています