2018年2月22日  カンジキハイク!

久し振りの青空に誘われて10名の参加です。大雪の話題は尽きません!!

体操をして、『カンジキを途中で履くのは大変だから、初めから装着した方が良いですよ』との園長さんのアドバイスに従って自然園のカンジキをお借りして装着。

1519280764316

1519280777927

1519280791700

1519280811162

カンジキハイクのスタートです。カンジキを履いていても「ごぼります」慣れないカンジキで躓き転倒、尻餅続出です。きゃー!あれー!おっと!わー! と賑やか々コナラの広場に到着したら、梢の合間に綺麗な白山が見えます。ビュースポットで 白山を眺めたいから大休場まで行こう!と即決です。

1519280953109

1519280965785

1519280984047

1519280994515

1519281063690

1519281088939

1519281107157

今日は動物の足跡も少なく、はっきり確認出来たのはウサギだけです。樹木の足元だけ雪融けが早く、丸く穴が空いてます。大休場に到着しましたが、いつもの休憩場所のテーブル、ベンチは雪の下で在りません。梅の木を見つけ、この辺りだよねぇベンチ!と。雪の深さはストックを刺すと1m程は有りそうです。

1519282119694

1519282150692

1519282164705

1519282187490

1519282214597

1519282265297

待望の白山を含む山並みはとても綺麗です。大休場石碑奥のベンチで休憩をして帰路につきました。ほんの1時間の違いで、帰りは雪が緩み、ザラメ状態になり、歩き難く更にごぼります。わーわーきゃーきゃー賑々しく下山しましたが、怪我人も出ず、約2時間のカンジキハイクはとっても楽しかったです。(^_^)v

1519282289582

1519282335117

1519282343826

1519282357729

(文と写真:M)

次回は3月1日、春が待ち遠しいです!

2018年2月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています