2016年3月29日  みみずのカーロ シェーファ先生の自然の学校:今泉みね子さん著

ゆめたね☆キッズレンジャーの全身である、夕日寺生きものキッズレンジャーさらに、金沢市夕日寺小学校「夕日体験教室・自然体験」がスタートしたのが平成17年。当時、小学校2年生だった参加者の数名が、今年度、高等学校を卒業しました。

思い返すといろんなことがありました。彼らとの出会いが夕日寺自然体験実行委員会の、そして、私のかけがえのない「宝物」となりました。高校卒業おめでとう! それぞれの夢にむけてスタートです。心から、皆さんの成長と活躍をお祈りしています。そして、生涯をつうじて、学ぶことを大いに楽しんで欲しいです。みなさんとの出会いに心から感謝しています。ありがとう!

先月、ドイツ・フライブルグ市へ石川県から環境教育を学び、環境首都フライブルグ市エコステーションとの交流をかね、研修視察へ行ってきました。今回の訪問では残念ながら、著者の今泉みね子さんにお会いすることはできませんでした。みみずのカーロは、ゆめたね☆キッズレンジャーはじめおさんぽくらぶ♪、ちびっこ探検隊の自然教室に集まってくださる皆さんに読んで欲しい本の一冊です。私の想いをうまく言葉で伝えることができませんので、この「みみずのカーロ」に想いを託します。ドイツで皆さんのことを思い出し、初心にかえって、仲間とともにがんばろうと思いました。夕日寺自然体験実行委員会の活動に協力、支援をしてくださる多くの皆さんに改めてお礼申し上げます。

DSCF6606

DSCF6677

DSCF6714

小さなことをコツコツと続けることを大切にしています。一人ひとりの行動が持続可能な循環型社会をつくります。誰もしないから、やらないではなく、自分がまず行動をはじめてみます。良いと思ったことは人にも話してみます。多様な考え方を認め、一人ひとりが「わたし」を、そして「あなた」を思いやり、私たちの故郷・日本・石川の自然・文化を次の世代へ。自然も、ひとも、ともにあることを大切にしていきましょう。

(文:mochico こと、越石あきこ)

2016年3月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています