2015年5月23日  春のちびっこ探検隊

場 所 夕日寺健民自然園、サクラの広場、トンボサンクチュアリー、ふれあいセンター芝生広場
参加者 子ども7名、スタッフ3名

みっちゃんの「子ども達と山歩きをした〜い」という思いとあきちゃんの「おさんぽくらぶ♪の同窓会した〜い」 そんな私たちの思いから、今年度ゆめのたねで初めて幼児の自然体験プログラムを年4回春夏秋冬に実施することにしました。対象は平成25年度のおさんぽくらぶ♪卒業生のおさんぽちゃんたちです。

1回目、春のちびっこ探検隊は7人の子ども達が集まりました。2年ぶりの再会、顔は変わってないけど身体は大きくなったね~ あらあら、お話も上手になったね♪ おてんばになったね~♪

1さあ、はじまるよ〜!

まずは、からだならしにケヤキの木にタッチ~

2それいけ〜! ケヤキの木にタッチ!

森に入る前に「ハチが来たらどうする? 毛虫がいたらどうする?」など危険予知ゲームをして出発の準備オッケー(*^_^*)

2015 05 23 10 31 56

2015 05 23 10 36 13森に入るときの注意点を、みんなで聞いて準備はいいかな?

「エイエイオー♪」みっちゃんのあとについていくぞ~

2015 05 23 10 49 25春の里山探検に出発だ!

どこに行くのかな?
始めはトンボ池へ降りていきました。モリアオガエルのたまごだ~♪ さっわてみると思ったより固かったよ(*^_^*)

2015 05 23 11 09 28モリアオガエルの卵を発見! 指で軽くツンツンって触ってみたよ(^_^)

そして階段をどんどんあがって~足元に何かいるかな~?? あ、ササユリだ~

2015 05 23 11 19 07ひっそり、ササユリが咲いてました〜

宝を見つけたら、探検バックにいれようっと! 不思議な形のものを発見、いろんな形の葉やまるい実。「1つだけだよ~」と子ども同士の声も鳥の鳴き声も響いています。

2015 05 23 11 16 20急な登り坂の道も観察しながらゆっくり歩くと疲れないね(^_^)v

1時間歩くと、サクラの広場についたよ、やった~! おなかすいたよ~ おうちから持ってきたおにぎりをみんなと一緒に木のテーブルで食べました。見て見て~いろんな形のおにぎり・・・
山で飲む味噌汁も「おいしい~」と、みんなおかわりをしました。「いつもはおうちの中で食べているから、お外で食べると、おいしいね。」1人の男の子が言っていました。「そうだよね~」とみんな共感していました。

2015 05 23 12 01 15焼きたてアツアツのウインナー、お味噌汁のおかわりもたべて、お腹いっぱい(^_^)

いい匂いがしたのか蚊がぶんぶ~んと、1人の女の子の周りにやってきました。みっちゃんが手作りヨモギスプレーでシューッ!と、逃げたよ~
そろそろ、おなかもふくれたので最後に森の中で絵本をみてかえろ~

2015 05 23 12 33 15みっちゃんが絵本を読んでくれました〜♪

2015 05 23 12 37 55サクラの広場を出発前にみんなで記念写真!パチリ!

「どこから帰る?」「あっち~」子どもに決めてもらい、楽しい時間が過ぎていきました。帰り道にある森のクイズの看板が気になって、全部めくりながら、木の名前をあてっこしながら帰りました。
「ママ~ただいま~♪」ママの顔が見えると駆け足になっていました。

2015 05 23 13 02 17春の里山探検が終わって、芝生広場へ帰ってくるとママのお出迎えだ!

ちびっこ探検隊のみんなはまだまだ元気で、もうひと遊び・・・そしてカブトムシの幼虫を見に行きました。この日、山で沢山であったおともだちは、ニャッキ~のような毛虫君たちでした。

あきちゃんはおうちの洗濯機まで毛虫君をおもちかえりしちゃいました。

2015 05 24 17 56 58大人だとちょっと引いてしまうけど、子どもたちは興味津々でした(^_^;

次回は8月8日です。夏の里山を探検するぞ! 暑さに負けないでがんばって探検しよう!ちびっこ探検隊♪

(文:あきちゃん)

2015年5月23日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています