2016年8月6日  夏のちびっこ探検隊

日 時:2016年 8月6日(土) 10:00~13:00
参加者:8人、スタッフ:3人
天 気:晴れ 33度
場 所:夕日寺健民自然園 こならひろば やすらぎひろば

“ツクツクボ~シ”と森の中から聞こえる季節になりました。朝からながしそうめんの準備、ちびっこ探検隊のお父さんやお母さんも手伝ってくれて無事完成。
さてあとは流れるかな・・・?

みっちゃんのおはなし「もりえぞろぞろ」をみてから森へ~「こんにちは~」と入っていきました。
「今日はどこへ行く?」
先頭の男の子たちは迷路のようなどんぐりの道を進んでいきました。
「みっちゃん次どこ?」と聞きながらも元気に歩いていきます。
「うわ~へび~こわい」と飛びつく子、「どれどれ」確かに蛇でした。しばらく行くと
「アリの大群だ~」「何かが死んでえさになったんだね~」

この夏も森にはたくさんの生き物が住んでいます。
「この実は?赤、みどり、あ、緑のかき、どんぐりのあかちゃんだ。」色んなところに目が行く女の子たち。観察力はさすがです。海の見える丘で、休憩~ さて今日のみっちゃんのおやつは昆布と、やさいパン、「昆布たべれ~ん」「いっぺん食べてみ~歯が強くなるからね~」「うん」「おいしかった~。もっとちょ~だい~」食べたことないものでも食べてみるとおいしい~みたいです。

そしてこならひろばへと進みました。
こならひろばについて、一休み
「あきちゃんうめジュースちょうだ~い」と、早くついていた子も、最後に歩く私のところまで山道を逆戻り。
暑いのでみんな、すこしずつジュースと氷飴を食べエネルギ~を蓄えました。

「あ、クワガタや」
としちゃんが「ミヤマクワガタだよ」と教えてくれました。男の子たちはみんな捕まえたくて順番にあっちにやったりこっちにやったりしていると、としちゃんから「みんなも大人にここにいって、あっちにいってと決められたらいやだろ?」そういわれ、みんな納得し、逃がすことにしました・・・
クワガタも自分で好きな場所へ飛んでいくからねと、クワガタを杉の木につけた子どもたちです。
しばらく見ていると、羽を広げ飛び立ち、こならの木にとまりました
「やっぱり、こならの木が好きなんだね~」

そうしているうちに11時半

安らぎの広場をとおり体験工房へ急いで向かいました。着いてから汗だくの長袖シャツから半袖着替えてきもちよくなりました。「すずしい~」 恥ずかしいからって、扉の向こうに隠れて着替えてる男の子もいます。

もうおさんぽくらぶ♪でないので、自分のことは自分でできる子どもたちの成長を見てなんだかあきちゃんはおかあさんの気分です。

いよいよ、ながしそうめんのはじまりです、ウキウキの子どもたち「さて、いくよ~」みっちゃんが流してくれました、としちゃんから「てをつかうなよ~みんなあ~」先頭を交代しながら、素早くとっていました。そして焼き鳥もあります。

「そうめんおわり~自分の持ってきたものをながしてみて。どうやったらながれるか、自分で考えようね~」トマト、キュウリ、すもも、ぶどう、ぐみ、うずらのたまご、枝豆、いろいろ流れてきました。いろいろ食べたのでおなか一杯になりました。

2016年8月6日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています