2017年10月21日  秋のちびっこ探検隊

今回、昨年も来てくれていた2人が年長になり参加、ちょっと少ないけど4人で楽しみました。

食欲の秋、焼き芋をしよう~ 昨日、芋遠足だったといっていましたがゆめたね農園でとれたさつまいもがたくさんあるので、焼き芋づくりしよう、みんなの顔より大きなお芋が焼けるのかな?
まずは、火がつきそうなものを山でひろってこようね。

IMGP8205 original

IMGP8211 original

まず、柿をみつけて味見してみました。しぶっ・・・・

IMGP8214 original

IMGP8217 original

どんどん歩いて小枝みっけ、葉っぱみっけ、どんぐりみっけ、スギナみっけ! としちゃんの背中のかごにどんどん入れました。

IMGP8224 original

あれ?また柿の木だ~、さっきより小さい柿だ、また味見・・・しぶっ〜 お土産に持って帰ろう~

IMGP4647 original

IMGP8220 original

そして、こならの広場まで行って降りてきました。

ふれあいセンター裏は、たくさんのカマキリが産卵場所を探しているようです。そして、あ、また柿だ~ 3か所目、高いところにあるので枝切バサミでチョキンと切り落としました。ここの柿は甘いようです。

IMGP8241 original

IMGP8242 original
体験工房に戻ってきてからは、1人ずつ、あきちゃんと一緒にマッチで火を新聞につけました。初めてのマッチもおきにいりです。そこからうちわで一生懸命にあおいで、小枝につくまでが難しいね、みんな何度も何度もマッチを擦りました。ようやく火が燃えてきたところで、大きなお芋を洗って新聞に包んで、水のつけてアルミでくるんで火の中へ

IMGP4653 original

IMGP8250 original

IMGP8258 original

IMGP8243 original

IMGP8245 original

そしてお昼ご飯にはウインナーも火であぶりました。煙が目にしみるので、焼き上がるまで大変な思いをしましたが、焼けたら、おいしい~ 持ってきたおにぎりに網にのせて焼きおにぎりにしました。味噌汁作っていただきます。最後に特大の焼き芋〜 ご飯食べたばかりなのに、黙々と焼き芋を食べました〜

ご飯を食べてから年中さんの1人が「鬼ごっこしよう」と、小声で1人ずつに耳打ちしてました。

IMGP4654 original

IMGP8272 original

IMGP8281 original

IMGP8282 original

IMGP8286 original

IMGP8287 original

次回は1月27日です。

2017年10月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています