2015年2月11日  かまくらまつりin 白山里

昨年に引き続き今年度も白山里主催のカマクラ祭にゆめたね☆キッズレンジャーの有志で参加しました。参加人数は20人! お父さんも2名参加してくれて、みんなで楽しくかまくら作りをしました。

はやりの妖怪ウォッチのかまくらを作ろうと思っていたら、白山里の正面にど〜んと巨大なジバニャンがお出迎え(^_^;

IMGP5265やられた…(^_^;

それならばと、冬だしフユニャンにきまり(^_^; さっそくみんなで雪山作り。といっても、雪の量が去年の比でないくらい多い… みんなで大ききな大きな雪山を作り、中をくりぬいて、耳を付けて、おもったより簡単にフユニャンが完成。最後にバスクリンで色をつけるところで、すこし時間がかかったけどね(^_^)v

IMGP5274さあ、みんなでかまくら作りスタート! しかし雪が多い〜

IMGP5277ソリで雪をあげる子どもたち(^_^) がんばれ〜!

IMGP5280山ができたので、中を掘って、かまくらに〜 お父さん半袖(^_^)v

IMGP5298目や鼻などの下絵をかいて、細部の仕上げ中〜

IMGP5360色を付けて、フユニャン完成! みんなで記念写真!(といっても遊びにいった何人かはいないけど)

IMGP5286途中、巨大な雪玉をつくったものの、転がすのも大変(^_^;

途中、中日新聞の記者の方にインタビューを受けたり、持参したカセットコンロでウインナーを焼いたり、福井の冬の風物詩の水羊羹(としちゃんが福井にいったおみやげ)をたべたりしながら、ゆる〜い感じのかまくら作りでした。

IMGP5293お昼に屋台で売っていた「くまめし」甘目の味付けでおいしかった(^_^)

IMGP5294こちらは「猪カレー」(^_^) カレーの味には勝てず、あまり猪を感じる事はできず(^_^;

IMGP5296福井の冬と言えば水羊羹! 参加者の中に福井出身のお父さんがいて、今でも実家に帰るとよく食べるとのこと

 午後から子どもたちは雪上ゲーム大会や宝探しゲームに参加して、おやつをもらったりしていました。急斜面をソリ遊びする子もいたけどね。

IMGP5309新雪の中でするスノーフラッグ? ビーチフラッグの雪版

IMGP5344バケツの上に置いたPETボトルに雪玉を当てるゲーム

IMGP5355望遠じゃないので小さいけど、子どもたちがソリ遊び中〜 下から見上げるとけっこうな急斜面だった(^_^;

一方、今年度ゆめたね☆キッズレンジャーのサポートをしてくれている星陵大学の学生さんたちのチームも独自に参加。やはり入口のジバニャンにやられて、急遽ふなっしーに変更、若い力全開でかなりの完成度のふなっしーかまくらを作っていました(^_^)

IMGP5351よくみると、足もついていて、なかなかのアイディア(^_^) この前で記念写真する子もたくさんいました

参加してくれたみんさん、お疲れ様でした。今回は去年のように賞はもらえなかったけど、参加人数も増えてたのしいひとときでした。

(文:としちゃん)

2015年2月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています