2014年7月12日  ゆめたね☆キッズレンジャー 第3回 二日間いしかわの自然を感じよう!

台風8号の進路と影響が気になって仕方がなかった1週間。なんとか晴れますように!の願いが通じたのか、この日はとても良いお天気に恵まれました。 7月のキッズレンジャーはいつもの活動場所、夕日寺健民自然園を飛び出し、白山麓で登山と川遊びの宿泊体験です。

yume20140712-01.jpg
夕日寺より大型バスで移動し、白山スーパー林道を入り三方岩岳駐車場に到着。

 yume20140712-03.jpg

yume20140712-04.jpg
1736mの頂上目指して歩き始めます。

yume20140712-08.jpg
1時間程で頂上に着き、心配していた1年生もなんとか、お母さん方もなんとか、みんな山の上でお昼ご飯を食べることができました。

yume20140712-07.jpg
雪が残った白山の眺めが最高です。 キッズレンジャーで、いつか白山に登りたいね。

yume20140712-05.jpg yume20140712-06.jpg
モウセンゴケ                トンボ

 yume20140712-09.jpg
本日の宿泊地の吉野谷セミナーハウス。キッズレンジャーの貸切です。

yume20140712-11.jpg
夕食のあと、全員でゲームをしました。

yume20140712-12.jpg
きんちゃんとコバちゃんがみんなを仕切ってくれます。

yume20140712-13.jpg
お誕生日順に円になるゲームをしたら・・・なんと!!今日が誕生日のキッズがいました~。

yume20140712-14.jpg
ホットケーキを焼いて、トッピングして、みんなでお祝いをしましたよ♪

yume20140712-15.jpg
キッズレンジャーの泊まりで恒例の怖い話の披露会。

今回は高学年の男の子が稲川淳二ばりの怖い話をしたせいで、一人で寝られない子続出です(笑) 明日に備えて、おやすみなさーい(#.#)

2日目は瀬波川でぶなもりキッズレンジャーと合同で川遊び。

yume20140712-16.jpg
朝起きたら期待通りに晴れ・・・とはいかず、嫌な空模様。 早々に準備して、瀬波川までバスで移動です。

yume20140712-17.jpg
小雨の中、合同開会式を行いました。

yume20140712-18.jpg
さっそく川に入ったもののあまりの寒さのため、10分で撤退(T_T)

yume20140712-19.jpg
小屋に避難してからもどんどん雨足が強くなる一方。 川遊びの予定を変更して、急遽鶴来の昆虫館へ見学しにいくことにしました。

yume20140712-20.jpg
昆虫館では大学生がリーダーのチームに分かれ、クイズラリーを完成させるミッションを与えられました。

yume20140712-21.jpg

yume20140712-22.jpg

yume20140712-24.jpg

・登頂して自身がついた子
・自分の身の回りの準備がちゃんと出来た子
・小さい子のお世話を手伝えた子

今回のお泊まり体験でそれぞれ成長できたかな?

次回4回目は9月13日(土)で~す(^^♪

☆なるわ交通さま、安全運転をしてくだりありがとうございました。
☆ぶなもり自然塾のあきさんはじめ、スタッフの方々お世話になりました。(今回もお天気に恵まれず残念~)
☆石川県ふれあい昆虫館のスタッフの方々、突然の訪問にも快く対応してくださりありがとうございました。
☆保護者の方々、キッズレンジャーに深い理解をいただきありがとうございます。夏休み中のお子様のキラキラした出来事があったら、是非教えてくださいね!

(写真:スタッフ全員 文:ぐっちゃん)

2014年7月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています