2016年7月9日  里山カレーと自然園クイズラリー⭐

春に植えたジャガイモがいい具合に大きくなっているはず… というのも、てんとう虫ダマシ🐞にだいぶ食い荒らされて(吸い荒されて?)、少し元気がない😅

3種類のジャガイモ(ダンシャク、メークイン、キタアカリ)の食べ比べも兼ねてのカレーライス🍛作りをしてみよう!😄

まずは材料のジャガイモを掘りに、ゆめたね農園にレッツゴ〜!😄 あいにく、小雨がふったり止んだりだけど、キッズはみんな元気!😄 カッパを着て、軍手をして、バケツを持ってジャガイモをたくさんほろうね😄

img-alternative-text
さあ、準備完了!😄

img-alternative-text

まずは、きんちゃんにジャガイモの堀方を教えてもらった

img-alternative-text

あいにくの天気で土はしめってるけど、がんばれ〜!

img-alternative-text

さあ、どうだろう? 大きいのあるかな?

さて、掘ったジャガイモを洗って、タマネギやニンジンなど他の具材と一緒にカレーづくり! 三つのグループに分かれて、それぞれ、どんなカレーを作るのかお任せ😄 包丁をはじめてつかうキッズもいれば、「うちでお手伝いしてるから知ってる〜」というキッズとさまざま。ピーラーをつかったり、包丁を使ったり、どんな形に切るか、みんなで決めながらの1つ1つ材料を切っていきました。

img-alternative-text

さあ、カレーづくり、スタート

img-alternative-text

どうなふうに切ろうか?

img-alternative-text

手を切らないように、気をつけてね😅

作り方もさまざま😄 鍋に切った食材をいれて、水をいれて煮込むグループ。さらに、そこにカレーのルーまでいれて😳煮込むグループ。フライパンで食材を一度炒めて、鍋に移して煮込むグループ。はたして、どんなカレーになるのか…😅

img-alternative-text

さあ、どんなカレーができるかな😄 たのしみ〜

img-alternative-text

具材をいれて、そのまま煮込んでつくるグループ

img-alternative-text

一度炒めてから、煮込んでつくるグループ

img-alternative-text

具材を入れて、そのまま煮込むグループ え、もうルー入ってるけど…😅

煮込んでいる間に、スタッフが作ってくれたジャガイモを試食、三種類のジャガイモの味の違い、食感の違いがわかるかな? シンプルに茹でただけ、うすい塩の味付けだから分かりやすいと思ったけど、予想以上にキッズのみんなは三種類の違いにビックリしていた😄

img-alternative-text

よくみると、色も違うんだよね〜

そんなこんなで、三種類のカレーが完成👍🏻 はじめの一杯は自分の作ったカレー、おかわりは他のグループのカレーをたべてみたけど、どうだったかな? 実はちょっと心配していた水のうちからルーを入れたカレー😅 できあがってみれば、ちゃんとしたカレーになっていて、おいしかったね😄

img-alternative-text

みんなでいただきます! 自分たちでつくったカレーはどうかな?😄

午後からは、夕日寺健民自然園の中のクイズラリー😄 グループごとにそれぞれのチェックポイントをまわって、ヒントを用紙をゲット! ヒントを元にキーワードを考えるというもので、約一時間半ほど地図片手に園内を歩きました😄 カレーライスを食べて元気いっぱい! 足取りも軽く、園内を歩き回って自然園の中の道を覚えることもできたかな?

img-alternative-text

さて、地図をもとにチェックポイントを探し歩いて…

img-alternative-text

どこにチェックポイントがあるのかな…?

img-alternative-text

あ! ヒントのカード見つけた!👍🏻

 

最後にきょうのふりかえりをして、解散したました〜😄

img-alternative-text

img-alternative-text

(文:としちゃん、写真:スタッフ一同)

2016年7月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています