2018年9月8日  ノコギリとナイフで作るぞ!

朝から小雨まじりです。ここまで晴れの活動日ばかりでしたが、今年初めての雨の活動日です。

今日のお昼ご飯は流しそうめん! ゆめたね☆キッズレンジャー以外のプログラム(おさんぽくらぶ♪など)で使用した竹の樋があるので、それを利用して季節を感じるお昼ご飯にしました。天気だけがちょっと残念ですが、今日は1日竹を使ったクラフトです。

まずはよねやんから道具の使い方の説明を受けて、さあ、作ろう!

1

2

3

4

午前中は、竹で箸とつゆを入れるお椀づくり。お椀は竹を節の部分できるだけで、これは簡単。切り口をナイフや紙やすりでなめらかにするだけ。それができたら、箸造り。スタッフがナタで竹をわって、それをナイフで削って箸にする。どこで完成はそれぞれにお任せ、気の済むようにつくればいい。ただ、流しそうめんをすくえるような箸をつくらないとお昼ご飯が食べられないよ… 箸作りになるとみんな無言で集中している…

5

6

7

お昼は流しそうめんと焼き鳥(串に刺さってないけど)などなど。自分で作った竹のお椀と箸の使い心地はどうかな? それぞれ考えて長さや太さをきめていたけど、食べやすい、食べにくい、取りやすい、取りにくい、いろいろ感じたことがあった思うよ。そうめん以外では焼き鳥もあるよ〜

8

9

11

12

ご飯を食べたら、ボランティアの大学生と束の間の晴れ空の下、さっそく鬼ごっこだ

13

午後からは、竹細工の先生にきてもらい竹笛作り。竹笛は竹笛のでき以外にも吹く人の技量に寄るところも大きくて、パッと作って吹いたら音が出る子もいれば、なんども調整してもなかなか音が出ない子もいる。おなじ笛で出る子もいれば出ない子もいる。出る子は「なんで? ただ吹けば良いのに」っていう感じ。これがなかなか難しいだけどね

14

15

16

17

(文:としちゃん、、写真:スタッフ一同)

2018年9月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています