2018年11月10日  第6回 火おこしで調理体験&秋の森の散策

午前中はチームに分かれて一から火おこし。

マッチを使うのが初めての子どもたちが多く、おっかなびっくりでなか火をつけてポトフを作れるまでになりました。
10月に収穫しておいたサツマイモをアルミホイルに上手に包んで焼イモも作りました。

1まずは火の付け方のお話

2さあ、あとはみんなにお任せ、がんばれ〜

3火はつきそうかな? 最後は炭火にしてね

4さあ、今までの経験を活かしてね

5うまく燃えてくれるかな? 小さな火をだんだん大きくしていくんだよ

6さあ、どうだ? がんばって燃やして!

7そろそろ火の準備ができたかな?

8ダッチオーブンで、スープづくりだ

10味見だ☺️ どうかな?もうsこしいれるか?

11中にはおにぎりを焼きおにぎりにする子たちも

自分達で作った料理の味は格別!お代わりする子がたくさんいておいしくいただきました。

12おいしいすーぷのできあがり!

13みんなでいただきます!

午後からは、冬に向けて変化する昆虫や生き物、植物の様子を観察しながら夕日寺の森を散策。きれいな落ち葉、どんぐり、カマキリの卵などビンゴゲームをしながらゲットして、晩秋の森の楽しさを五感で感じました。何とか天気も持ちなおして冬に向けての生き物の様子を観察できました。

16 午後からは森の中へ〜 晴れてきたので気持ちいい!

17お、これはなんだろう?

18キノコも発見!

14森から帰ってきて、焼き芋のおやつ

15焼きリンゴもできたかな?

19こちらもおやつに食べました☺️

(文:きんちゃん、写真:スタッフ一同)

2018年11月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています