2019年5月11日  はじめまして⭐

今年も始まりました。
ゆめたね☆キッズレンジャー!!

今年は20名で活動がスタートです。

はじめましてのキッズ(5人)がいる中、里山鬼ごっこでみんなの緊張を解きほぐします。

3つのグループにわかれ、それぞれがザリガニチーム、リスチーム、サルチームにわかれ、
タッチされたらその動物に変わるという鬼ごっこ。
制限時間3分で、よーいはじめ!

yume20190511-01.jpg

ザリガニチームは片手をチョキにして、
リスチームはほっぺに手を当てて、
サルチームはおしりを隠して、芝生広場を鬼ごっこ。

サルになったり、ザリガニになったり、リスになったり、
順繰りにいろんな動物になってワイワイ、キャーキャーと、、、。
そんな予想をしていましたが、3分の制限時間より前に全員がサルになって、
ゲーム終了。

鬼ごっこは不完全燃焼ながらも、子ザルちゃん同士が仲良くなってホッと一安心。
この流れで芝生広場横にある畑にサツマイモの苗を植えました。
秋にはおいしいサツマイモに育ってくれますように。

yume20190511-02.jpg

みんながサツマイモ苗を植えてる脇で、
「自分は植えたくない!」
「こっちで遊んでる!」
と畑に入りたくない子どもたちが数人います。

そんな主張も、わたしたちが出来ることは受け入れるように心がけています。
自分の思いを受け入れてくれる、ここはなんでも言ってもいい、と
子どもたちにとって安心できる場所になればいいなぁ。

yume20190511-04.jpg

さて、サツマイモ苗を植え終わって、3、4人の小グループになり、食べられる野草を摘みながら
体験工房に戻ります。
摘むのは主にヨモギ。摘んだヨモギは12月の餅つきで、ヨモギ餅になりますよ。

yume20190511-033.jpg

お昼ごはんは、たけのこご飯とめった汁。
お腹の許す限り、たくさん食べてね。

お昼休みは、キッズたちと大学生が遊んでいます。
この鬼ごっこ、少し前からキッズレンジャーではやっています。

鬼と逃げる人は一生懸命走るけど、その他の待機している人々は
ほどほどに休憩できて、疲れすぎないんです。
でも、ボーっとしてると鬼につかまってしまうので気が抜けません。

yume20190511-06.jpg

こうやって自主的にみんなで遊んでる姿をみると嬉しいですね。

午後からは待ちに待ったたけのこ堀り体験。
それに先駆けて、しろちゃんが「たけ」の絵本を読んでくれました。

yume20190511-07.jpg

ヘルメットを着けて、クワを持って、準備万端!
竹林目指しましょう。

yume20190511-08.jpg

夕日寺には県が所有している竹林と、私有地の竹林と混在しています。
どこでもたけのこ堀りをして良い訳じゃないんですね。
所有者の永山さんに協力いただきました。
いざ、たけのこ探しへ!

yume20190511-09.jpg

急勾配の竹林も怖がるキッズはいません。
どんどん、下へ下へと突き進みます。

yume20190511-10.jpg

ロープが張ってある場所もあって、おかげで足下が安心です。

ちなみに、今年は裏年。
その中でもキッズたちはたけのこを見つけて、掘り出します。

yume20190511-13.jpg

中には、
「昨年と同じ場所を探したら見つかった」
とか、
「若い竹の近くを探したらあった」
とか、子どもたちのアンテナの鋭さに関心します。

yume20190511-12.jpg

数本見つけた人も1本も見つけられなかった人もいましたが、
全員で分け合って、1人1本たけのこがゆき渡りました。

2年前の裏年のたけのこ堀りをちゃんと覚えてるキッズもいました。
たけのこの元の形をはじめてみたキッズもいました。

これから1年間、この夕日寺でいろんな体験をして
来年の3月には一回り成長したみんなに会えるのが今から楽しみです♪

yume20190511-03.jpg

(写真:キッズレンジャースタッフ 文:ぐっちゃん)

2019年5月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています