2020年1月11日  御所ニュータウンへの道⭐

1月に実施するキッズレンジャーは今回初めてのこと。10月の活動日が台風で延期になり、今回新年あけて早々にキッズレンジャー開催となりました。

今日は御所ニュータウンまで、初めて通るルートを散策。
お天気に恵まれました^^

yume202001-01.jpg

午後に予定している里山茶会に必要なお茶券は
散策でお宝を見つけた人だけにもらえるよ。
どんなお宝があるかな~?

コナラの広場から御所の給水タンクを通ってさくら広場を目指します。
毎年5月にタケノコ堀をさせてもらっている私有地の竹林を過ぎた先は
ほとんどの子たちにとって未開の地です。

地図をみながら道を進みます。

yume202001-02.jpg

登りやすい木があると登りたくなり、
倒れている木があると渡りたくなる。

これは子どもの性分です。

yume202001-03.jpg

途中、三角点のあるところに立ち寄りました。
ちょっとした坂になっていてここを登るのが一苦労。

yume202001-04.jpg

道路より高いところにある歩きやすいところを見つけると歩きたくなる。
これも子どもの性分ですね。

yume202001-06.jpg

この先にあるのは降りるのがちょっと大変なところだったわ。

yume202001-07.jpg

さくら広場に到着。
ここでお昼ごはん。

yume202001-09.jpg

みんなとおにぎりを囲む子。
数人で集まって自分たちの陣地でおにぎりを食べる子。
ちょっと離れたところからみんなを見ながらおにぎりを食べる子。

いろんな子がいて、自分の心地いい場所でお昼ごはんを食べました。

yume202001-08.jpg

帰りは行きと違うルートで体験工房を目指します。

yume202001-11.jpg

ロープをたどって登る道も、キッズレンジャーたちには余裕な道のよう。

yume202001-12.jpg

気持ちいいお天気に恵まれて、御所ニュータウンの道のりを歩ききりました。

夕日寺健民自然園に到着して、早速、お茶券と宝物の交換。
形あるもの、形あるけど持ってこられなかったもの、目に焼き付けたもの。
どんな宝物があったかな?

yume202001-13.jpg

そのお茶券を持って、新年の特別企画。
里山茶会。

ふるさと館の和室をお茶室にして、ぜんざいとお抹茶をいただきます。
お運びさんは6年生の3人が担当。
どの子も小学校で茶道の体験をしたことがあるらしく、所作が様になっています。

yume202001-14.jpg

いつもと違う雰囲気を楽しみながらの里山茶会。

yume202001-15.jpg

今年度のキッズレンジャーの活動もあと2回を残すばかり。

6年生はいよいよ卒業だぁ。

(写真:スタッフ全員、文:ぐっちゃん)

2020年1月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています