2022年9月10日  ゆめたね⭐キッズレンジャー 薪割り体験と五平餅作り

今回は、薪拾いしたい子、竹を切りに行きたい子に分かれました。
その後、薪割り体験、そして五平餅に使う竹切りをして、ごはんを袋に入れ手でつぶし、竹に巻きました。

そして、火のそばであぶり焼き、昨年度キッズで作った味噌を使い、甘みそ、しょうゆだれ、くるみみそ、黒ゴマだれの中から好きなものを選んでつけていました。
キッズレンジャーでは、スタッフへなるべく言いやすい環境を作ってますが、高学年になると遠慮する姿も見え、成長したんだな~とも思います。低学年の時は自己主張がありましたが、それが、もうすぎたのかな・・・・その分低学年はやりたいようにしてます。

そのあと自由時間、バナナ焼きたい人は焼いて、鬼ごっこ、虫取り、昼寝、
トウモロコシも焼いて食べたい人は食べて・・・・五平餅でおなかもいっぱいだったかな。豚汁、なめこ汁もありました。

この日はこの場所で夕方からお月見のプログラムもあったので、全員で早めの後片付けをして、外もきれいになりました。

文:あきちゃん 写真:スタッフ一同

1 2

1

2

3

4

6 1

6

7

8

9

10

2022年9月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています