2014年5月8日  さつまいもの苗植え♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場、畑
参加者 子ども7名(乳児1)、大人8名、スタッフ10名、計25(1)名

 うぐいすが鳴き、緑いっぱいの夕日寺に7組のおさんぽちゃんがあつまりました。5月になり、気温が上がりこの日も汗ばむ日になりました。

 みんながそろうまで、先月植えたイモの場所を草むしりする親子も)o(

①草取り

 そして先月お休みのおさんぽちゃんは、まずは記念手形をおしました。

①手形

 皆がそろってからは、おさんぽのはるだ~♪を歌って、説明を聞いて、サツマイモの苗を3本ずつ植えました。

②はじまり

③いもうえ

 そして、大きくなあれと、ジョウロでたっぷり水やりをし、名札をつけました。

④ 0みずやり

④ 1

 おやつに一口サイズの、いちごを食べて「おいしいね!」という子どもたち、ママから「普段は食べないのに・・・」 みんなが食べていると、おいしい食べ物にみえるよね。そして、おなかがすけば何でも食べる(⌒▽⌒)

④2おやつ

 おやつの後は、みっちゃんと、おさんぽ。

⑤ 1おさんぽ

⑤ 2

 さて、何をみつけたのかな? ホオバの木をみて、大きな葉っぱを見つけました。

⑤ 3

⑤ 4おさんぽなにがみえる~??

 おさんぽのあとは、おなかがすいたので大きなエノキの木の下でランチタイム!(^^)! ⑥ 1らんち

⑥ 2自分でよそえるかな? こぼしてもいいけど、やけどしないでね(#.#)

 やりたいことはさせてあげて、大きく見守って、まわりのおとなも、心の余裕。今日のご飯は、さきほど見たホオバ飯、キナコをた~っぷりかかっていたね。⑥ 3

 ランチの後は、ママはアルバム作り、おさんぽちゃんはスタッフとお遊びタイム。

⑦おたまじゃくしをさっわたよ

⑦のんびり新緑、草もおさんぽちゃんの体の半分までありました

⑦たくま綿毛もふ~

 そして、ようこちゃんの絵本を見て今日もおしまい(^_-)-☆

⑧えほん

⑨でもまだ帰りたくな~いと、少し草の斜面を滑りまくりの女子??

⑨かえりスタッフも負けてませ~ん。ママはいつ帰れるかな・・・

 朝は、はずがしガリ屋の子も、帰りはやんちゃ坊主、娘に変身するおさんぽちゃんでした。来月も待ってるよ~

(文:あきちゃん)

2014年5月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています