2014年9月11日  第5回 大根の種まきと小さい秋み~つけた♪

場 所:夕日寺健民自然園 芝生広場 参加者:子ども7名(乳児1)、7名、スタッフ9名 計23(1)名 9月になり毎日晴れ続き、まるで8月と天気が入れ替わったようです。でもやっぱり秋、朝晩涼しくなり体調も崩しやすい子も増えてきました。そして兄弟の秋の行事でお休みされる方もいて、7組のおさんぽちゃんが集まりました。

 

1皆がそろうまではフウセンカヅラのタネをとり、ペットボトルへいれて、カシャカシャと。 みんながそろったら今日も元気におさんぽの秋だ~♪を歌いました。

2早速、みんなで大根のタネを3歳の3粒ずつまきました。

3そして大好きな水やり(_) 「おおきくな~れ!」

3 1春よりも上手にできました。

4大根のタネをまいている間は、まだまだ日差しが暑い感じです。 種まきの後は一休み。秋はやはり果物がおいしい~ね。おやつに梨を食べました。

5みんな一休みして元気になったかな・・・そしてTくんが畑からさつまいものツルをたくさんひらって来ました。 お隣の幼稚園のさつまいも畑もイノシシに掘られたので隅にツルが山積みになっていたようです。

5 1

5 2そして、綱引きだ~、ママ引きだ~、皆はママをよいしょよいしょとひっぱていました〜

5 3

5 4 5 5

5 6そして引っ張られた後は芝生にごろ~んと芝生で寝っころがりました。

草の香りがするね~眠くなる~なんだかママものんびりした感じになりました。 普段なかなかママはごろ~んとすることないもんね。ママの背中にもぴったんこ♪ママだ~いすき

6みっちゃんが写真の絵本「みてみて」をみせてくれました~ なんだろ~うわ~ そして森の中にもこんなのいるのかな~、なにがあるのだろう??

7わくわくしながら、バンダナ鞄を持って森の中へ入っていきました

8みーつけた、ほらね〜

9ここにも緑のどんぐりがあったよ、風で落ちたのかな? 落ちるにはまだ早いよね、どんぐりのあかちゃん、こんにちは♪

10あれ、なにこれ?

11

 蝉の声もまだするけれど、森の中でたくさん秋をみつけたよ~たのしかったね。森をでてから、お昼ご飯を食べに体験工房へむかいました。 あれあれ?ジャンボかぼちゃがなぜかテレビおなじみのキャラクターに大変身 地域の方が子ども達によろこんでもらえるようにて、顔を書いてくれました(ハロウィンのようにかけないからって・・・) おさんぽちゃんたちは記念を写真撮ったり、かわいいとなでたり・・・

12

13そしてお昼は豚丼、具だくさんのなめこ汁、デザートは月曜日が十五夜スーパームーンだったので豆腐の白玉団子でした。

14おさんぽちゃんもデザートは別腹のようで、きなこまでペロペロなめていました。 あまりにもなめているので保育園のおやつでよく出るマカロニ黄粉を紹介しました。名前の通り茹でたマカロニにきなこをかけるだけです。

15ママがアルバムを作っている間は、お山でおさんぽ♪

16木の枝のブランコも楽しい~ね。電車ごっこだ

17お月さまをみんなが見たよ~というので、「パパ、お月さまをとって」の絵本を見ておしまい

 

2014年9月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています