2014年10月16日  第6回 実りの秋♪

場 所 夕日寺健民自然園 芝生広場
参加者 子ども9名(ほか乳児1)、大人10名、スタッフ9名 計28(1)名

秋晴れの日になりました。久々に9組のおさんぽちゃんが集まりました。早めにきたおさんぽちゃんは、みんながそろうまでに焼き芋の準備です。

芋を選び、新聞で包み、お水にどぼん。

①自分の目印にマークを書いて出来上がり~

②アルミホイルで包みます

② 1お昼に焼いてもらおうね(_)

 

②2体験工房ではとしちゃんが火を準備中、いつもありがとう

 

③あれ、クワガタがやってきた~お芋を見に来たのかな~

④毎回の親子の手遊び「おさんぽの秋だ♪~」を歌ってきょうもおさんぽくらぶ♪始まりました〜

⑤お山に入る前に水分補給ということで、秋の恵みりんごをたべたよ

⑥ポカポカあたたかく、裏山に上がる手前の芝生広場にのんびりと親子で座ってみっちゃんとおあそびです

 

⑥ 1いないいない?

⑥3「キャー」あれ!ママの背中にクワガタついてきたみたい。一緒にお山に上りたかったのかな?

さて、きょうも秋のお山をおさんぽするよ。何が見つかるかな?どんな匂いがするのかな?

 

⑦み〜つけた なにがあったかな?

⑧おさんぽちゃん、目をキョロキョロしてあっちこっちと移動中〜

⑨バンダナの宝物バックはどんぐりや秋の実でいっぱいかな??

⑩そして、リスさんがお話しにきて、エビフライの木の実も見つけたよ。リスさんが食べっていたのかな?

 

春先、すこしか話せなかったおさんぽちゃんたちも、言葉が増えてきました。お友たちとかかわりを持つようになりお話しできるまでになりました。半年たつとこの時期の成長は大きいですね(*_*)

⑪森の中のおさんぽがが終わると、「ママ抱っこ~」体験工房までママはまだまだがんばります

⑫体験工房の前では、まだご飯の準備中、その間、秋の実でクラフトつくり

⑬みっちゃんのお話をきいてから、ママとおさんぽちゃんでいろいろ想像して作り始めました

⑭さあ、なにができるかな〜?(_)

⑮かわいいねずみさん、クマさんが完成!

⑮1とんぼも出来上がり~ママのアイディアはすご~い素敵!(^^)!

⑯そして、出来上がったころには、食事の準備完成~

 

⑲焼おにぎりのたれを自分で塗るよ~あついかな

⑱そして、秋はやっぱりサンマ(_)v

⑰いい匂い~カラスも屋根の上から狙ってた~(_😉

⑳お昼みんなで秋のバーベキューランチは、お天気も良く最高だったね(_)

そしておなかもいっぱいになったので、焼いもはお土産になりました〜

2014年10月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています