2014年11月13日  第7回 落ち葉であそぼう♪

場 所 夕日寺健民自然園 ふるさと館 芝生広場 畑
参加者 子ども7名(ほか乳児1)、8名、スタッフ7名 計22(1)名

前日から強風と雷でした。風邪でお休み3組、元気な7組のおさんぽちゃんが集まりました。朝晩の気温も10度を下回り、前日との気温差も激しく体調くずしやすいですよね。

今日の天気予報は時々、大雨、アラレ、強風になるみたいなので今回の森のお散歩をあきらめ、室内で遊ぶことにしました。雨のお散歩も楽しいのですが、風が強すぎるので晴れ間が出るのを待とうね(_)

今日は、おさんぽくらぶ♪を立ち上げたもちこさんがきてくれました。はじめましての自己紹介を1人ずつして、いつものおさんぽの歌をうたいました。口ずさんでくれるおさんぽちゃんも増えてきてうれしいです。

そしてダンボールで遊ぼうということで、ドンドン、ドドドドドと叩いて、ダンボールと仲よくなりました。

②ダンボールとも仲良くなったので、ママとなにができるかな~

③よいしょよいしょと運び、トンネルや電車とアイディアを出し合って、ガムテープでくっつけました

お友達とも協力して大きなものもできてたよ。

④そして、秘密の大袋を持ってきました。何が入っているのかな?

⑤じゃ~ん、赤黄色茶色、の落ち葉がいっぱい(_)

⑥きゃ~、みんなひたすら、かけあっています。ママにもスタッフにも〜

⑦お店屋さんごっこも始まりました♪

  お気に入りの落ち葉は、ダンボールにペタペタはっちゃおう。葉っぱ模様のトンネル、電車に変身。

⑧ガタゴトガタゴト、ママががんばって押してくれています

⑨ 高いところもへっちゃら~やっぱり男の子は怖いもの知らず、このダンボールはとても頑丈でなかなか潰れませんでした

⑩ダンボール線路?橋?上手にわたれたね・・・次々おさんぽちゃんたちがくぐって、のぼってを繰り返していました

⑪あれあれ、みっちゃんが何かを出してきました。え~葉っぱの音?聞こえるのかな~ きれいな音が鳴りだしました~

 

 

①今日のお昼はダッチオーブンでポトフ、強風だったので火を起こせず、カセットコンロでしました。 大きなキャベツもやわらかく、畑でとれたカブもはいってます〜アツアツだよ(_)

⑫トマトピラフの予定でしたが、今回、炊飯がうまくいかず、リゾットに変身m(__)m

⑬おさんぽちゃんたちはおかわり~だって(_)

⑭ご飯の後、晴れているので元気なおさんぽちゃんはお外へ出かけました。やっぱりお山~大好き!

⑮9月に植えた大根を見に畑にいくよ~! 芝生広場は落ち葉のジュウタンに大変身でした

 

そして芝生広場の大きなケヤキの木も緑から黄色や茶色になったね。風が吹いていたので落ち葉がひらひら蝶のようにたくさんとんでいました。そしてそれを見ておもわず大笑いしたおさんぽちゃんでした。

 

⑯よいしょ、源助大根はおおきくなっていたよ

⑰カブも抜いて、お土産になりました。カブはまた誰かがかじっていました(_;

⑱最後は「もりのてぶくろ」の絵本を見て、これでおしまい。

次回里山にサンタは現れるのかな?

2014年11月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています